« 9月1日 散髪に行きたい。ずいぶん髪が伸びて、いらいらしている。二年も益田に住んでいるのに、当地で散髪屋さんを見つけえず。私の髪は特別なので、上手に切れる散髪屋さんはそうはいない。月に一度広島に戻る口実にしているところがある。 | メイン | 9月3日 今朝読んだ久志能幾研究所通信に「雨が降ったら傘をさそう」という松下幸之助の言葉が紹介してあった。なるほどね。うん、そうだ、色紙に字を書いてみよう。 »

2022年9月 3日 (土)

9月2日 駆除花火講習会場の吉賀町ふれあい会館を下見に行った。それは道の駅柿木村にあった。おいしい日替わり定食を出してくれる食堂もあった。ここはいいね。

次の日曜日に駆除花火講習会が吉賀町で開かれる。この講習会を受けないと保安手帳が失効して花火の使用・購入ができなくなる。今後花火を使用する予定はないけど、話のタネに行ってみようと思う。

講習会場の吉賀町ふれあい会館というのは行ったことがない。今日は金曜日でまだ余裕があるので、下見に行ってこようとおもう。ついでに午後の会場津和野町民体育館も見に行ってこよう。なかなか津和野にいく機会もない。

村上家乗を読んでいたら、出発が遅くなって、11時10分にもなってしまった。果たしてどれくらいで現地に着くのやら。

吉賀町ふれあい会館というのは、道の駅柿木村にあった。なんだよ。食堂があった。日替わり定食もあった。これはいい。大浜から1時間で行けるところにこんないい食堂があるとは。めっけもの。

場所が確認できたが、外は雨降り。せっかくカメラを車に積んでいるのに。時間はたっぷりあったので、青野山の西側を通って津和野に行ってみた。

目的の津和野町民体育館、それらしきところをぐるりぐるりしても見つけえず。ナビ、道路地図なんども見たのに、結局みつけることができずに帰ることにした。

帰り道、眠くなったので道路わきに車を止めたところ、タンキリマメの赤いさやがあるではないか。よしよし、三脚を据えてしばらく写真を撮った。赤い花シリーズそろそろしめくくりを考えねば。

20220903_2100

コメント

コメントを投稿