« 9月25日 お母さんは秋茄子を大量に収穫して台所の流しに並べていた。お母さんは食材を収穫したり、買い物したりするけど、めったに作ったりしない。今日はどういうわけかスイッチが入ったようだ。 | メイン | 9月27日 遠田八幡宮に参拝してから遠田川の河口に行く。東をみると烏帽子山がしっかり見える。おお、ここからの岩石がこの川の下っているに違いない。 »

2022年9月27日 (火)

9月26日 宅神祭を行った。地元の神社から神主さんが太鼓をたたきながらやってこられる。祭壇を用意して、湯呑に白湯に塩を入れておく。

秋晴れの日、宅神祭があった。地元の神社から神主さんが太鼓をたたきながらやってこられる。祭壇を用意して、湯呑に白湯に塩を入れておく。湯呑のそばには南天の一枝を置く。御初穂料3000円の封筒を準備した。今後のために、写真を撮り、動画もとっておいた。

20220926_0921

Youtube「鎌手の地学散歩」のための学習をするが、なかなか難しいね。専門用語が難しい。岩石標本セットを買うかどうか迷っている。

コメント

コメントを投稿