« 9月3日 今朝読んだ久志能幾研究所通信に「雨が降ったら傘をさそう」という松下幸之助の言葉が紹介してあった。なるほどね。うん、そうだ、色紙に字を書いてみよう。 | メイン | 9月5日 ジュンテンドーにツールバッグを買いに行く。交換レンズや剪定ばさみ、自動回転雲台などをいれて歩き回りたいからだ。車の中で明日写真塾の中止連絡が入った。台風11号が接近のためだという。 »

2022年9月 5日 (月)

9月4日 単身赴任介護が始まってちょうど丸二年。この二年を評価する。[1]残念だったこと、[2]よかったこと、[3]今後にむけての順でリストアップした。

駆除花火講習会に参加してきた。年に一度この講習を受けないと花火の使用・購入ができない。といいつつも去年に引き続き、実習なしの講習会。講習会資料を各自読んでおきなさいというもの。それで正規の受講料2500円取られた。なんだこれ。窓口の人に聞いたら、「コロナですからねえ」という返事。なんか変だよね。錦の御旗だね、コロナは。煙火消費保安手帳カードに令和4年受講のシールを貼ってもらう。

講習会はすぐに終わった。時間持て余すよ。案内はがきを見れば、受講時間ではなく、受付時間9時から11時となっている。9時集合ではなかったのだ。案内はよく読まなくっちゃ。

帰りは吉賀町から県道42号を通って、匹見に抜けた。途中紙祖八幡宮にお参り。賽銭箱がない。

単身赴任介護が始まってちょうど丸二年経過した。この二年を評価してみよう。1.残念だったこと、2.よかったこと、3.今後にむけての順でリストアップしよう。

[1]残念だったこと
・お母さんをひどく叱って泣かせてしまった
・山林や農地をきれいにするのが不十分
・家内のことをもう少し考えねば
・私の失せものあまりに多し。運転免許証とか
・私の料理の腕が向上しない、進歩がない
・お母さんと話す時間が少ない。
・お母さんの写真や動画が少ない。
・私まわりの物が増えた。物を買いすぎ。
・私の健康レベルが下がりつつある。歯、視力、体重、飲酒
・私の寝坊習慣。早起きすればもっと片付く
・当地での私の友達がいない。

[2]良かったこと
・家をリフォームできたこと。トイレ水洗化、台所、ふろ
・作ったスイカをふたりでおいしく食べた
・このブログを始めた
・兄妹姪情報共有LINEグループの運用を始めた
・竹林整備が進んだ。タケノコをたくさん採って食べた
・干し柿をたくさん作ることができた
・Youtubeを順調にやりつつげた
・〇〇〇さんと仲直り儀式ができた
・朝都丸の関係を築けた
・同人誌に投稿できるようになった
・山陰道鎌手保存会に参加できるようになった。
・お助け隊との連絡道筋ができた
・11月の悪魔を2回切り抜けた

[3]これからのこと
・お母さんのハッピーライフのために
・お母さんの写真、動画についてテーマに沿って作品にしてみよう
・介護ブログ友達を探そう
・体を動かそう
・お助け隊の活動参加しよう
・動画、Youtube、都屋工房メインで行こう

コメント

コメントを投稿