« 10月9日 今月の広島帰省の目的のひとつに焼きナスの勉強があった。益田で家庭消費には余るくらいのナスが収穫できるので、いろいろ料理してみたい。特に焼きナスの上手な作り方を広島で覚えて帰りたい。 | メイン | 10月11日 帝釈郵便局に立ち寄って、甥っ子の結婚祝いを現金書留で送っておいた。甥は帝釈峡のスタンプが押してあることに気が付いてくれるだろうか。 »

2022年10月11日 (火)

10月10日 昼食後牛田町内の散歩に出かけた。いつものように牛田早稲田神社、牛田東の家庭菜園跡地など行ってみたが、花らしいものはほとんど咲いていない。

今朝は寒かった。今年は夏からいきなり冬かよ。午前中iPhoneにインストールしたゆうちょ認証の設定を行った。ゆうちょ銀行のワンタイムパスワードトークンがバッテリ切れになりかかっており、料金支払って更新するよりは、スマホアプリで代替させてやろうとしたものだ。難しかったがまあ、できた。

昼はそばを湯がいた。二人でそば一束にしたが、おかずをたくさん作ってしまったので、けっこうおなかがいっぱいになってしまった。

少し休んで、牛田町内の散歩に出かけた。いつものように牛田早稲田神社、牛田東の家庭菜園跡地など行ってみたが、花らしいものはほとんど咲いていない。コウヤボウキも株は確認できたが、つぼみはまだだった。そういえばモズの高鳴きを聞いた。初認かな。

夕方はナスと豚肉のみそ炒めを学んだ。味付け加減というのはYoutube動画ではなかなか学べない。家内に教えてもらってよかった。益田に帰ったときにさっそく試してみよう。

20221010_2100

コメント

コメントを投稿