« 10月16日 西楽寺の納骨堂建設に賛同する人から20数名が本日初めて集った。門徒会としての議論ではなく、建設賛同者の集まりだった。 | メイン | 10月18日 持石海岸に行って、赤い石を拾う。楽しい。石拾いって楽しい。もっと勉強しよう。見上げると雲がいい。小浜の衣毘須神社に行く。いいねえ、うれしくなるような露頭たくさんあり。勉強しよう。 »

2022年10月18日 (火)

10月17日 八木村旧記緒控帖の動画を仕上げた後、城さん同人誌に取り掛かろうと思う。なかなか忙しい。西楽寺納骨堂が入ってきた。そして参政党も入ってきそうだ。

毎月一度広島に戻って通っている古文書解読同好会は、今『八木村旧記緒控帖』を読んでいる。村上家乗は安政二年を読み終えたので、もうすぐ次の年代が始まる。それまでのつなぎとして『八木村旧記緒控帖』を読んでいる。

村上家乗同様、これもフィクションではなく事実の記録である。だから、本物は面白い。年代的には村上家乗より10年くらい古い。まあ、ほとんど同時代かな。

八木村旧記を読む会はこれまでに2回開かれているが、その会の様子を録音してくれた同好の士がいる。LINEグループで公開していることを教えてくださった。それを素材として加工させたもらった。

この時期、本来であれば、村上家乗安政二年7月を読みたいと思っているのだが、まずこの八木村を片付けておきたい。

今日はほぼ一日使って、録音を編集していった。その録音を再生させながら、読み上げ場面を録画していった。そして動画として動画の9月分、10月分をつくることができた。

Youtubeにアップしてもよかったが、限定公開とするために、miyakoya.moo.jpにアップしてみた。

この動画を仕上げた後、城さん同人誌に取り掛かろうと思う。なかなか忙しい。西楽寺納骨堂が入ってきた。そして参政党も入ってきそうだ。忙しい。

20221017_1300

*
[客は無言で立去る」
ある店の商品、サービスが気に食わなかったたら、客は苦情を言わずに、無言で立去ることが多い。店はその理由を知らずに残されることが多い。
不平をいう客の言を大切にすること。

コメント

コメントを投稿