« 10月19日 午前中は同人誌の原稿を執筆した。タイプして、PDF文書にして、近くのコンビニにもっていって出力した。紙に出して推敲する。午後は西条柿の収穫だ。 | メイン | 10月21日 診察がようやく終わって、病院で食事。レストランの厨房のカウンターにチャーハンお願いしますと言って、食券を差し出した。客は私ひとりだった。もう昼食時間帯は終わったのであろう。 »

2022年10月21日 (金)

10月20日 採れた西条柿すべてを干し柿にしようというのは無茶だ。1日で干すことのできる量を定めて、それをめがけて作業すべきだった。夕方までに終わったけど、くたびれた。

同人誌の推敲を終えたらすぐに柿の皮むき。今回のハチマキという品種は皮が固い。最初は買ったばかりのピーラーでやってみたが、うまくむけない。結局包丁を台所からもってきた。これが早い。

むいても、むいても終わらなかった。でもその間、お母さんと一緒に、手先を動かす作業ずっと、ぼーっとできたのはよかったと思うよ。そんな機会ってあまりないもんね。

十数個残して昼ごはん。昼ごはん食べた後もすぐ再開。

柿を糸に通す作業も少し手間取った。去年やっているはずなのになかなか要領を得ない。

糸につるし終わったら次は吉岡なべに湯を沸かして、柿を10秒間浸して熱湯消毒する。これは楽な作業だが、干す作業が大変。物干しざおが少し高い位置になって、糸を括り付けるのが大変。でもそのうちに少しずつ要領がわかってくる。終わったのは17時頃、そのあと鍋やらプラスチックかごの片づけ。やれやれ。

採れた分すべてを干し柿にしようというのはだめだ。1日でできる量、干すことのできる量を定めて、それをめがけて作業すべきだ。例えば100個作ると決めて、それだけをするようにしよう。でないとくたびれるばかりだ。

今日の干し柿は172個が公式発表。写真で数えた。

20221021_0900

コメント

コメントを投稿