« 10月18日 持石海岸に行って、赤い石を拾う。楽しい。石拾いって楽しい。もっと勉強しよう。見上げると雲がいい。小浜の衣毘須神社に行く。いいねえ、うれしくなるような露頭たくさんあり。勉強しよう。 | メイン | 10月20日 採れた西条柿すべてを干し柿にしようというのは無茶だ。1日で干すことのできる量を定めて、それをめがけて作業すべきだった。夕方までに終わったけど、くたびれた。 »

2022年10月20日 (木)

10月19日 午前中は同人誌の原稿を執筆した。タイプして、PDF文書にして、近くのコンビニにもっていって出力した。紙に出して推敲する。午後は西条柿の収穫だ。

朝いちばん、裏の畑からGoProを回収。今回は朝3時から6時までタイムラプスで録画してみた。なかなかイノシシに遭遇しないもんだ。いったい何時ごろが出現時間なのだろうか。分かれば集中的に撮れるのに。今持っているGoPro9はタイムラプラスだと3時間しか録画できない。

GoProを回収しているとき、遠くのほうから声をかけられた。丸二屋さんだ。行ってみると、今日は西条柿の収穫にきたとのこと。彼のところの柿はよく実っている。私の家の柿と大違いだ。明日はもう大阪に帰られるとのことなので、残りの柿は採ってもいいよと言ってくださった。干し柿づくりをYoutubeネタにしよう。

すぐにはとりかからず、午前中は同人誌の原稿を執筆した。タイプして、PDF文書にしておく。後で近くのコンビニにもっていって出力してみる。紙に出すと校正がしやすい。

午後、いよいよ柿をもぎに行った。採っても採ってもとりきれないくらいあった。とんのすにして5回分くらい? 

デイサービスから帰ってきたお母さんに伝えたら機嫌が悪そうだった。丸二屋さんとは仲があまりよくないのだ。

コメント

コメントを投稿