« 11月3日 高津の持石海岸で砂浜海岸を歩きながら、落ちている丸い小石の中から赤い石をいくつか拾った。たのしい。早くYoutube「鎌手の地学散歩」始めたい。 | メイン | 11月5日 お母さんがいたずらっぽく作ったのが「かきごはん」。かきといっても、干し柿。なんとも異様な仕上がり。本人は赤飯みたいでおいしいと言っていたが、二度と作りたくないねとも言っていた。 »

2022年11月 5日 (土)

11月4日 17時前、いつものようにお母さんは機嫌よくデイサービスから帰ってきた。日暮れが早いから、帰ってきてからの草取り仕事ができなくて不満だろうね。あわてなくていいよ。これから雑草はあまり成長しないだろう。

今日もいい天気。そういえば最近雨が降っていません。いつからだろう。気象人のサイトで浜田の天気を確認してみると、10月25日に雨が降った以降ずっと晴模様。ああ、そういえば10月のくせに時雨模様だった日がしばらく続いていたよね。

連日晴れてくれるのはうれしい。このまま土曜日、日曜日に晴れてくれれば、大浜港満月写真を撮ることができる。撮影場所、時刻の準備はできているから、あとは本番の撮影を残すのみ。

同人誌の編集長から初校が電子メール添付で送られてきた。USBメモリに入れて、近くのコンビニに行ってプリントアウトする。モニタ画面での校正は苦手だ。A4用紙13枚。130円。これぐらいなら、またしばらくプリンタ買わずに済みそうだ。

ガソリンスタンドにより給油してきた。最近はガソリン代をau payで支払っている。店番のおじさんはレジパソコンの操作にあまり慣れていないみたいでちょっと不安だ。それでもau payはすでにたまっているポイントから支払うので、クレジット(借金)ではないので気が楽だよね。

キヌヤに立ち寄り、大根とお菓子を買う。そのまま帰るのはもったいないような晴天なので、そのまま家に帰るのではなく、下種のほうにいってみる。露頭を見ながら、「鎌手の地学散歩」の試し撮り。早くこのシリーズ始めたいのだが、1作目のシナリオがなかなかまとまらない。Youtubeの作が滞っている。

*

20221104_1249

*

夕方、いつものようにお母さんは機嫌よくデイサービスから帰ってきた。日暮れが早いから、帰ってきてからの草取り仕事ができなくて不満だろうね。あわてなくていいよ。これから雑草はあまり成長しないだろう。

20221105_0800

[人生は習慣]

コメント

コメントを投稿