« 11月5日 お母さんがいたずらっぽく作ったのが「かきごはん」。かきといっても、干し柿。なんとも異様な仕上がり。本人は赤飯みたいでおいしいと言っていたが、二度と作りたくないねとも言っていた。 | メイン | 11月7日 近所のおばさんがやってこられて、ヒラタケがたくさんあるんだけど食べない?っていってくださった。すぐに欲しいと答えて、おばさんの家までついていきました。 »

2022年11月 7日 (月)

11月6日 日没直後を狙った満月写真はうまいこと撮れたが、気がついたらあたりはまっくら。LEDライトを持参してよかった。大浜港の防波堤から街灯のほとんどない道を歩いて帰る。

朝いちばんで同人誌原稿の初校をやって、電子メール添付で送った。ゆっくり仕上げて、同好会の折に手渡しすればいいと最初は思っていたが、編集長の多忙さを思い浮かべたら、私のあとまわし行為はイカンと感じた。

地学散歩のシナリオというか、構想を少しずつ練っていく。最初の1本が生みの苦しみなのだ。そう簡単にはいかない。だけど、十分勉強してから世に作品を出すのではなく、中途半端な時、初学者の段階で思うところ、考えるところを世に出してもいいと思う。それをうれしく思う人はいるはずだ。

「素人だから恐い」というのは有だ。

かまぼこや玄米茶の買い物をした後、西平原の山陰道工事現場に行ってみた。今日は日曜日なので工事をしていない。もちろん立ち入り禁止のなわばりはしてある。監視カメラ動作中の看板がある。でも強い好奇心は抑えることができず、入らせていただきました。ごめんなさい。

今日は動画収録ではありません。下見です。ロケハンです。こういう公共工事をするときは、地質調査を事前にやっているだろうし、その報告書は出しているはず。今の時点で公表されているかは不明だが、いずれは出るのだろう。探しておかねば。

*

20221106_1442

*

いったん家に帰って、準備して16時30分、そろそろ暗くなり始めるかなというときに、24-105mm+EOS60D、40-150mm+PEN PL-8、GoPro9を道具箱に入れて出かける。今日は日曜日。

それは晴れている。夕陽が気になるけど、見ないことにして東の山に注目する。GPSコンパスで方角を知る。GoPro9をスタートさせて、満月の撮り方動画のクリップを撮る。

でた。やった。写真の神様は助けてくださった。

*

20221106_1731

*

日没直後を狙った満月写真はうまいこと撮れたが、気がついたらあたりはまっくら。LEDライトを持参してよかった。大浜港の防波堤から街灯のほとんどない道を歩いて帰る。満月が出ているのだから、道は明るいはずなのに、視力が弱っているのだろう。つらい思いをしながら、とぼとぼ帰ってきた。車で来たほうがよかったかもしれない。

家でお母さんが心配しているだろうなあと思いつつゆっくり歩をすすめる。お母さんは玄関に座って待ってくれていた。遅くなったと思ったが、時刻は6時をちょっとすぎたぐらいだった。日暮れが早くなっている。お母さん、ごめん。ご飯すぐ用意するから。

コメント

コメントを投稿