« 12月11日 amazonより黄麹の薩摩焼酎が届いた。NHK呑み鉄本線で六角さんがほめていたので注文しておいたのが今日届いた。たしかに日本酒のようなさわやかさがある。これが芋焼酎か。びっくり。日本は広い。 | メイン | 12月13日 窓の光が明るいうちに、キンカンの甘露煮をした。仏壇からキンカンをおろして水洗い。数えたら19個。重さは190グラム。今年は少ないね。洗って、縦方向に軽く包丁入れて、熱湯の中に数分。 »

2022年12月13日 (火)

12月12日 古文書の予習もせんば。この年末にゴーちゃんは帰ってこないんかしら。それなら私一人で門松つくらなきゃあならない。心配だなあ。12日、そろそろ門松を作る心の準備もせねば。

ブログMIYAKO Photo Life Collegeに初めての記事を上げた。午前中ずっと文章を書いていた。記念すべき第一作目は「毎日日記を書こう」だ。いい文章になった。若い人へのメッセージになるだろう。

裏の畑にキンカンを収穫に行った。いい色に実っていたが、数が少ない。わずか20個ぐらいだった。今年はいよいよ不作だね。夏ミカンも1つしかできていない。いったいどうしたというのだ。私に農業のセンスがないのだろう、きっと。

午後、お母さんの通帳からお金をおろしてきた。千円札を20枚含めておいた。浪費癖はないけど、なしてやら気前よくお金を使ってくださる。まあ、いいけど。

津田海岸によって「鎌手の地学散歩」を収録した。鎌手ではないが、まあ、となり町なのでいいとする。今日はいい天気だった。GoPro9は、晴の日はほんとにきれいな絵を撮ってくれる。気持ちが良い。

家に帰っていよいよ「鎌手の地学散歩」を編集。夜になってようやくできた。アップロードできた。記念すべき一作目だ。構想から半年、ようやくできました。さあ、どんどん作ってあっぷするぞ。コンテンツはたまりにたまっている。

古文書の予習もせんばね。この年末にゴーちゃんは帰ってこないんかしら。それなら私一人で門松つくらなきゃあならないんだろうか。心配だなあ。12日、そろそろ門松を作る心の準備もせねば。

家内がコロナワクチン5回目接種の予約をとってくれた。12月28日、ずいぶん押し詰まっている。ありがとう。

そろそろパソコンのデータをバックアップする手順を作っておかねば。動画ファイルがディスクを使いすぎている。それほどでもない動画も保存しているものだから、いくらでもハードディスクが足らなくなる。贅沢したいので、あまり消したくないのよね。

20221212_2149

[魂]

物は魂がある。そまつにしてはいけない。そまつにしない心が誠実さを表象する。

コメント

コメントを投稿