« 12月13日 窓の光が明るいうちに、キンカンの甘露煮をした。仏壇からキンカンをおろして水洗い。数えたら19個。重さは190グラム。今年は少ないね。洗って、縦方向に軽く包丁入れて、熱湯の中に数分。 | メイン | 12月15日 午後おでんを作り始める。「おでんの素」はなかったけど、自分で、ほんだし、砂糖、塩、しょうゆを適当にまぜて、味見して、それらしく作り、後は具材をどんどん足していく。若い20歳代のころ、就職したばかりの広島大学附属図書館でやってたことを思い出す。 »

2022年12月15日 (木)

12月14日 キヌヤに行った。練り物コーナーの前で、迷った。おでんがたべたくなった。ついこの間大量に作ったばかりだしなあと、迷う。結局ばっさばっさ材料を買った。家に帰って戸棚を見たら、「おでんの素」がない。なんだよ。

風の音が強いなあと思って外に出てみると、なんと雪が降っている。初雪だ。

今日は水曜日なので、お母さんのデイサービス。送り出した後、寒いので家の中でブログの記事を書く。やんなきゃあいけないことたくさんあるのに、寒いのは苦手だ。

今日のお昼はお友達と会食。ノラマーレでチーズハンバーグを注文した。暖かくておいしい。

そのあと、高津のエディオンに背景シートを買いに行く。岩石標本を物撮りするときの背景が欲しい、先日エディオンで見かけたことを思い出し、今日買いに行った。3色1セットなのだが、木目、淡い赤、モノトーン、ストーンなど何種類かあって迷った。

次にナフコに行って、トイレにつるす来年のカレンダーを買う。毎年日本の風景シリーズだ。ちょっと前までは出入りの本屋さんからもらっていたのに、当然今は定年退職後であり、そんな余禄にはありつけない。

次のキヌヤに行った。練り物コーナーの前で、迷った。おでん材料がたくさんあって、おでんが食べたいなあ、ついこの間作ったばかりだしなあなどとずいぶん時間をかけてまよう。結局買ったね。しかし、家に帰って戸棚を見たら、「おでんの素」がない。なんだよ。

唐揚げの前にたったら、それもがっつり食べたくなった。それも買う。いくらでも増える。まっいいか。

お母さんがもっと元気なうちに一緒に住むようになっていたら、いろんなところに連れていけたのに、おいしいものを一緒に食べにいけたかもしれないのにね。ねえ。

20221214_1900

[初雪]

コメント

コメントを投稿