« 12月14日 キヌヤに行った。練り物コーナーの前で、迷った。おでんがたべたくなった。ついこの間大量に作ったばかりだしなあと、迷う。結局ばっさばっさ材料を買った。家に帰って戸棚を見たら、「おでんの素」がない。なんだよ。 | メイン | 12月16日 風があるので庭の刈草、刈枝処分ができない。年内にはやっておきたい。室内で、ブログ「満月写真の撮り方」、Youtube「にそうぶねの地質」に取り組む。満月写真はYoutube版も作り終えた。いいのができた。 »

2022年12月16日 (金)

12月15日 午後おでんを作り始める。「おでんの素」はなかったけど、自分で、ほんだし、砂糖、塩、しょうゆを適当にまぜて、味見して、それらしく作り、後は具材をどんどん足していく。若い20歳代のころ、就職したばかりの広島大学附属図書館でやってたことを思い出す。

相変わらず朝は寒い。布団が暖かいので、それをはねのけて起きだすのがつらい。太陽が昇る前に起きだして仕事するのがいいのだろうが、戸外活動できず。汗をかかなくて済むから山仕事に行けばいいのに、と思う。

今日はYoutube動画作りにいそしむ。にそうぶねの動画も作り終えた。アップまで行くことができて、満足。その途中、YoutubeマスターDの動画を見る。この世界、一年前によく見ていた。私もいつか、こういう動画を作ってやろう。65歳過ぎたら、1000人登録なんぞ気になくていいし、どう作品を作り続けるかという観点でチャンネルを作ってやろう、と思った。私にはそれができる、私にしかできない。

午後は思い立って、おでんを作り始める。「おでんの素」はなかったけど、自分で、ほんだし、砂糖、塩、しょうゆを適当にまぜて、味見して、それらしく作り、後は具材をどんどん足していくだけ。昔、広島大学附属図書館のバー集書でやってたことを思い出す。

広島市から令和4年度元気じゃ健診(特定健診)の健康相談の電話あり。単身赴任介護中を理由に、電話での健康相談にしてもらった。健康保険組合も制度上、健康保険組合の人もなかなか大変だろうとお察し申し上げる。

20221215_2100


[久保]
就職して、初めて出会った大人。久保為武さん。50年前のことをいっぱい思い出す。ああ、誰も輝いていた。私の目の前で仕事しておられた。でもその人は定年退職後すぐに亡くなってしまった。葬式にも行った。葬式がどんなに立派でも、なんにもなりゃあせん。自分はそうなりたくない。生きていれば、それだけできっと楽しいことがあるし、それだけで価値があるんだと強く強く信ずる。どんなにコスイことしても、長生きしちゃる。生きていれば、黄麹の焼酎を飲むことができる。

コメント

コメントを投稿