« 12月15日 午後おでんを作り始める。「おでんの素」はなかったけど、自分で、ほんだし、砂糖、塩、しょうゆを適当にまぜて、味見して、それらしく作り、後は具材をどんどん足していく。若い20歳代のころ、就職したばかりの広島大学附属図書館でやってたことを思い出す。 | メイン | 12月17日 ナフコ益田北店に行って、門松の鉢に使うケンガイ鉢10号を買った。amazonで買うと陶器製が6000円する。ナフコでプラスチック製898円だったので、2個買った。これで正月準備が少し進んだ。 »

2022年12月17日 (土)

12月16日 風があるので庭の刈草、刈枝処分ができない。年内にはやっておきたい。室内で、ブログ「満月写真の撮り方」、Youtube「にそうぶねの地質」に取り組む。満月写真はYoutube版も作り終えた。いいのができた。

数か月前までは、朝ごはんの時に、今日は何日何曜日でしょうクイズをやっていたが、そんな人間の尊厳をくじくような質問をするのはよくないというのを長谷川嘉哉『ボケ日和』Audible 2500円で聞いた以降、しばらくやめていた。しかし、まったくなしというのはさみしいので、今日の日付をお母さんに伝えてあげるようにしている。仏壇の前で、「今日は一郎さんの日じゃけえね」とお母さんに言うと、しばらく考え込んでいるようなところがある。

今日も寒かったね。風もあるので庭の草処分ができかねている。室内で、ブログ「満月写真の撮り方」、Youtube「にそうぶねの地質」に取り組む。満月写真はYoutube版も作り終えた。やれやれ。いいのができた。

今日は金曜日。Acoop ラポ店でぬかがもらえる日であることを思い出した。益田市立図書館の返却本2冊を黄緑色名古屋大学附属図書館トートバッグに入れてでかける。地学の本をもっと読みたい。

今日益田市立図書館で借りた2冊
◆鉱物採集フィールド・ガイド 草思社 1982/10 草下英明∥著
◆地層のきほん 見方のポイントがよくわかる 誠文堂新光社 2010/04 目代邦康


ACOOPラポ店で買い物して、ついでにぬかをもらう。たっぷりあった。家に帰って、腐葉土づくりを始めた。YoutubeにしようとGoProを持ち出したが、なぜだか電源が入らない。もう、壊れたんかいのう。作業を明日にするか、Youtubeをあきらめるか、あきらめることにして、作業開始。40リットル袋3つ分の広葉樹の葉をひとつの穴に埋めて、ぬか、じょろでやって水をかけて、土をかせて、腐葉土床を作った。あとは1か月おきに状態をたしめながらかき混ぜてやれば、半年後に腐葉土ができるはずだ。

満月写真の撮り方動画は、いい作品になった。公開が楽しみだ。MIYAKO Photo Life Collegeブログとの共同作品で、その展開も楽しみだ。新しい試みとしてうれしい。

腐葉土の作業をしていたら、唐音スイセン公園駐車場当番表が届いた。見ると1月5日にあたっている。この日前後は、まだ広島にいる予定だ。1月7日の古文書解読同好会出席のためだ。

平口町内会の寺戸さんに電話して、交代してもらう。お願いはもっと先でもよかったかもしれないが、今日当番表が配られているだろうから、タイミングとしては、今日のほうがよいだろうというので、電話してみた。

今日は16日、今年は早や、残り少ない。年内にどうしてもやっておきたいこと。①墓掃除、②門松づくり、③庭の刈草刈枝処分、④家の大掃除、⑤古文書解読同好会の予習

もしできるのであれば、次のこともやっておきたい。(1)土田海岸地学散歩の企画と収録、(2)北浜海岸地学散歩の企画と収録、(3)種川下桜公園地学散歩の企画と収録

忙しいね。でも書き出してみると、それほどでもない。

コメント

コメントを投稿