« 12月16日 風があるので庭の刈草、刈枝処分ができない。年内にはやっておきたい。室内で、ブログ「満月写真の撮り方」、Youtube「にそうぶねの地質」に取り組む。満月写真はYoutube版も作り終えた。いいのができた。 | メイン | 12月18日 夕飯の時に、白菜づけの作り置きが無くなってしまった。お母さんに、また白菜漬けを作ってくれるように頼んだ。したら、「なくなる前に言んさいや」と言われてしまった。たしかに。 »

2022年12月18日 (日)

12月17日 ナフコ益田北店に行って、門松の鉢に使うケンガイ鉢10号を買った。amazonで買うと陶器製が6000円する。ナフコでプラスチック製898円だったので、2個買った。これで正月準備が少し進んだ。

お母さんがようやくこたつを出す気になった。それまでは石油ストーブの前に座るか、くるくる椅子に座ってうたたね状態だったが、さすがに今日の寒さに耐えきれず、こたつを出すと言い出す。

がーがー掃除機掛けして、ふとんをごそごそ出している。私は声をかけて、納屋から櫓こたつを抱えてきた。年季の入った電気炬燵だ。

居間は6畳、テレビ、座机、食器棚、電話台が置いてあるので、炬燵を出すと途端にせまくなる。いわんこっちゃない。食堂と居間をせっかくひと間に改造したのに、使い方は今までのまま。ひろくつかうことを提案したのだが、慣習を変えようとはしない。ガラス引き戸がなくなっただけ。

今朝はお好み焼きを電気炊飯器で作った。いつもはフライパンで焼くのだが、インターネットでおいしそうに言っていたのでやってみた。デイサービスではない日はいろいろ挑戦できる。

材料は一緒。炊飯器の釜にいれて、ご飯炊くときと同じスイッチ。時間もおなじだけかかる。50分。長い。スープはたまごスープにするつもりだから、汁椀にお湯をそそぐだけ。あとは簡単なサラダがちょろっと。

出来上がりはふっくら。フライパンとは段違いのおいしさ。よかったね。時間がかかるのが欠点。

ナフコ益田北店(中吉田)に行って、門松の鉢に使うケンガイ鉢10号を買った。amazonで買っても陶器製だと6000円するんだね。ナフコでプラスチック製898円だったので、2個買った。これで正月準備が少し進んだ。

先日の古文書忘年会のおり、「村上家乗を読む」動画をみんなに披露したのだが、安政2年7月5日ではGoogleにヒットせず。Youtubeに登録しているタイトルをちゃんとそれ用に変えていくことにする。

タイトルをちゃんと修正したが、さすがにすぐにはGoogleは認識してくれず。やってみても、村上家乗安政2年7月5日ではヒットせず。安政2年7月5日では私の動画ヒットせず。どれくらいGoogleは見つけてくれるかな。

コメント

コメントを投稿