« 12月17日 ナフコ益田北店に行って、門松の鉢に使うケンガイ鉢10号を買った。amazonで買うと陶器製が6000円する。ナフコでプラスチック製898円だったので、2個買った。これで正月準備が少し進んだ。 | メイン | 12月19日 本物の門松を製作の参考にしようと思い、大浜の大日霊神社、金山の三剣神社に立ち寄ってみた。ところがまだ取り付けられていない。クリスマスが終わってから正月の飾りつけかもしれない。ちょっと早すぎた。 »

2022年12月19日 (月)

12月18日 夕飯の時に、白菜づけの作り置きが無くなってしまった。お母さんに、また白菜漬けを作ってくれるように頼んだ。したら、「なくなる前に言んさいや」と言われてしまった。たしかに。

今日は一日じゅう、小雪が舞う。寒い、寒い。お母さんは炬燵にずっと入っている。そう、寒いんです。

我が家には石油ポリタンクがふたつある。今日ふたつとも空になってしまった。お母さんにそのことを伝えた。お母さんは木部(きべ)にある両見石油に電話する。お母さんに電話してもらう。でも今日は日曜日なので、石油配達は明日午前中になるという。しかたない。

お母さんは、石油ストーブを点けずに我慢してはる。なんとかなるのに、そこまでせんでもええのに。私が石油を買いに行ってもいいのだが、お母さんの仕事として残してある。電話すること、届けられたらお金払うこと。

夕飯の時に、白菜づけの作り置きが無くなってしまった。野菜かごにまだ白菜が残っていたので、お母さんに、また白菜漬けを作ってくれるように頼んだ。したら、「なくなる前に言んさいや」と言われてしまった。たしかにそうだ。

夕飯の後、石油ストーブもつけずにお母さんは白菜漬けを作ってはった。もう、力こめて、ビニル袋に入って白菜をごりごりやってはる。そこまでしなくていいのにと言うと、白菜づの袋に、しっかりもむことと書いてあるという。

今夜も北風が吹いている。雪が積もるような寒さではないけど、もういい加減におさまってほしい。

20221218_2200

[白菜]

ほんとおいしいね。お母さんの作ってくれる白菜漬け、最高だぜ。

コメント

コメントを投稿