« 12月27日 益田から191号線経由で広島に移動。国道はずっと除雪されていた。雪の残っているところなし。匹見峡道の駅でも路面に雪なし。駐車場で除雪で押し寄せられた雪の壁があったので、クルマの正面から突っ込んでみたが、自動ブレーキは働かず。 | メイン | 12月29日 牛田早稲田神社に行ってみた。神社の人が忙しそうに働いている。破魔矢などの入った箱を拝殿横の売店奥に運びこんでいる。ずいぶん儲けそうな勢いだ。これらの縁起物は製造原価は低いだろう。どの段階で大儲けしているのだろうか。 »

2022年12月29日 (木)

12月28日 東区図書館に行った。この図書館も小さい。蔵書貧弱。100万都市広島市の区立図書館なのに、なしてこんなに貧弱なのだろうか。蔵書があまりに少ない。他の都市と同じくらいの図書館を提供してほしい。広島市はどういう税金の使い方をしているのか。利用者がおとなしいからだろうね。

午後、コロナワクチン注射5回目に出かけた。家人に広島市内幟町電停近くの広島生活習慣病がん健診センター会場を予約してもらった。予約は14時ということだったので、駐輪場探しの時間も含めて13時20分ごろ家を自転車で出た。

会場のすぐ前の歩道に駐輪スペースがあったが、有料でがたんと前輪を落とし込む方式のもので、1台の空きもない。おいおい。近くの歩道にも同じ方式の駐輪場があるも、空きが見当たらず。予約の時間は迫るばかり。幟町公園にも行ってみたが、とても駐輪させてくれる雰囲気ではない。こんなことなら、クルマで来ればよかった。

結局私は会場から離れたコンビニの前、家人は向かいの横断陸橋の下に違法駐輪してきた。もう、あせったね。

会場としてはそれほど広くなく、待合で隣の人がすぐ隣の椅子に座るのがあって、ちょっと嫌だった。別段どうということはないのだろうけど、そんなに接近して病院で他人が座ることがしばらくなかったので、ちょっと不安だった。

終わった後、広島駅を越えて、東区図書館に行った。ここの図書館も小さい。蔵書貧弱。100万都市広島市の区立図書館なのに、なしてこんなに貧弱なのだろうか。蔵書があまりに少ない。他の都市と同じくらいの税金をとっているだろうに、この貧弱さには薄気味悪さすら感じる。

今日借りた本は次の5冊。正月休みの間に読んで返しておこう。日本列島の歴史のような本を探したのだが、適当なものが見当たらず、残念。

◇中国地方地学事典
中国地方地学事典編集委員会/編 -- 中国新聞社 -- 1987 -- H45.0
◇地層の見方がわかるフィールド図鑑
青木正博/著 -- 誠文堂新光社 -- 2015.1 -- 456.91
◇地層のきほん
目代邦康/著 -- 誠文堂新光社 -- 2010.4 -- 456

◇たった一度の人生を記録しなさい
五藤隆介/著 -- ダイヤモンド社 -- 2011.9 -- 007.5
◇IT弁護士さん、YouTubeの法律と規約について教えてください
河瀬季/著 -- 祥伝社 -- 2022.8 -- 547.4833
  

帰るごろにはあたりは暗くなりつつあった。この時期の夕暮れは早い。

20221228_2300

[酒]

断酒1か月やってみよう。いろいろ思うところがある。

コメント

コメントを投稿