12月27日 益田から191号線経由で広島に移動。国道はずっと除雪されていた。雪の残っているところなし。匹見峡道の駅でも路面に雪なし。駐車場で除雪で押し寄せられた雪の壁があったので、クルマの正面から突っ込んでみたが、自動ブレーキは働かず。
益田から広島に移動。今日は191号線経由。津田から山のほうに入ろうと思ったら、他のクルマをよけていたら左折しそこねて、千休のところから山に入った。ところがまたしても思った道に出ることができず、いつものめばえ保育園から191号線にはいってしまった。
国道はずっときれいに除雪されていた。雪の残っているところなし。匹見峡道の駅でも路面に雪なし。駐車場でちょっとした雪の壁にクルマの正面から突っ込んでみたが、退避ブレーキ働かず。動作するにはけっこう条件がきびしそうだ。
県境も深入山あたりも端には除雪の雪がそびえているが、路面にはいっさい雪がない。他の自動車も少なく、きわめて快適。
八幡の県境手前あたりで、車と並走するイノシシが1匹。すぐそば。気がつくのがおそく、私は追い越してしまった。手前で気づけば写真撮れたのに。カメラは車にたくさん積んでいる。
深入山、松原郵便局別れを過ぎて、虫木トンネル前、道路に大きな松の枝が落ちていた。後方を確認して、道路の端にクルマをとめた。歩いてそこまでもどり、引きずって道路外によせた。車が何台か通り過ぎるが、誰も手伝おうとせず。いいですよ、あてにはしませんから。
戸河内道の駅でいつものように、トンカツ定食。道の駅で来年のカレンダーを配布していないか探したが、見当たらず。残念、今年もらった三角柱カレンダー良かったのにね。
広島に到着して、ひと休みしてから、いつもの散髪屋にいく。大学生アルバイト君がひとり、新入りしている。おや珍しい。若い働く人って見ていて気持ちが良い。今日は車の中で下町ロケットの植松努『不安な時代に踏み出すためのだったらこうしてみたら?』を聞いていた。なかで著者は、若い時の変なアルバイトは経験として後の職業に役に立つと言っていた。それを思い出して、符合を面白く感じた。
続いてひがき眼科。事前に問い合わせてみると年内の営業は今日までとのこと。16時半を過ぎていたが、受診に行った。いつもの眼圧薬をもらってくる。診察が終わったら、あたりは暗くなっていた。
暗くなってからお母さんに電話した。昼ご飯をちゃんと食べたか、風呂にちゃんと入ったか、明日デイサービスに行くかどうか。戸締りしたかどうか。等々。あっ、そういえば風呂に入る手順が夏バージョンのままだ。暖房スイッチ入り切りの手順が書いてない。しまった。今気づいても遅い。こんど帰ったときに手順書をいれかえなきゃあ。
今日はあれこれ、バタバタしたな。
コメント