« 1月1日 ウインドウのウォシャー液が出ない。切れたようだ。オーナーズマニュアルを引っ張り出して、ウォッシャー液タンクの位置を確認し、補充。人生初めての補充だ。 | メイン | 1月3日 益田から広島に移動の朝、近所のおばさんが私の作った門松を見にきてくださった。私の「鎌手の動百科」を見ているとのコメントがあり、身近な人から反応があるとうれしい。 »

2023年1月 3日 (火)

1月2日 門松のハボタンが元気ない。明日から益田を離れるので、門松の鉢からハボタンを外してやって、畑に戻した。紅のハボタンのほうが元気ない。代わりに杉の葉を刺してやった。

穏やかな正月二日。村上家乗を学んでいるのに、当時の正月らしいこと、なにひとつできず。暁寅上刻起(午前4時起き)、若水(最初の水くみ)、神拝(神棚拝む)、蓬莱(ほうらい茶を飲む)、祝詞(祝いの言葉を述べる)、大福(おおぶく茶を飲む)、屠蘇(少量のお酒をいただく)、歯固(鏡餅をかじる)、読書始(良き本を読む)、吉書始(書を書く)、礼服ニ而行(礼服を着て出かける)。吉書始をiPadの筆アプリでやっておこう。

20230102_1700


[春]
さあ、新しい年だ。


天気が穏やかだったので、庭の刈草処分。家内にお願いして11時ぐらいまでやった。ずいぶん片付いた。寒くて風のない日は、これに限る。服ににおいがついてしまうのが欠点ではあるが、いやなにおいではない。

下の畑の溝に落ち葉がまたたまっている。90リットルビニル袋に詰めた。すぐに持ち帰り、一緒に処理してもらった。

面直し砥石で包丁用の砥石を直した。しかし、あまりに面直しすぎて、砥石の厚さが無くなってしまった。買いなおしたほうがよさそうだ。

午後は買い物にでかけた。高津イオンは人がいっぱい。駐車場は満杯状態。こんなに車がいるのは初めて見た。エディオンの駐車場もいっぱいだ。子供たちがおもちゃを買ってもらっているにちがいない。

門松のハボタンが元気ない。明日から益田を離れるので、門松の鉢からハボタンを外してやって、畑に戻した。紅のハボタンのほうが元気ない。三日間とはいえ、ありがとうね。よかったよ。

そのあとで、私の作った門松の詳細動画を撮っていないことに気がつく。おっそーい。

今日は通行料を納める日だが、ずっと留守。4回訪問するもの留守だった。どうしましょう。

20230102_1702

[断酒六日め]
暖房の効いた部屋で冷たい日本酒、きっとおいしい。

コメント

コメントを投稿