« 12月31日 年越しそばを食べ終わったあと、ゆっくりしていたら、座敷の掛け軸の架け替えを忘れていることに気がついた。「松上双鶴之図」をかけて、すべて準備完了。 | メイン | 1月2日 門松のハボタンが元気ない。明日から益田を離れるので、門松の鉢からハボタンを外してやって、畑に戻した。紅のハボタンのほうが元気ない。代わりに杉の葉を刺してやった。 »

2023年1月 2日 (月)

1月1日 ウインドウのウォシャー液が出ない。切れたようだ。オーナーズマニュアルを引っ張り出して、ウォッシャー液タンクの位置を確認し、補充。人生初めての補充だ。

お母さんが無糖の缶コーヒーと客人用のお菓子が欲しいというので、買い物に出かける。高津のイオンが1日から営業している。キヌヤもラポも元旦はやっていない。

クルマを走らせてすぐにウインドウのウォシャー液が出ない。切れたようだ。私はいままでに切らしたことがない。前のノートやデミオでも切らした覚えがない。そんなに使ったのかなあ。

イエローハットもジュンテンドーも元旦は営業していない。しかたないので、家に帰ってから、オーナーズマニュアルを引っ張り出して、ウォッシャー液タンクの位置を確認し、ペットボトルに水道水を入れて、それを注水しておいた。ほんまに人生初めての補充だ。

天気が少し回復したようなので、墓参りに行く。昨日掃除したばかりなので、そんなに落ち葉は増えていない。いったん家に帰って、近所を散歩してみることにした。

歩が進み、木部トンネルを抜けた。200メートルもあるだろうか、まだ照明がついていないので、足元不安だったが、むこうが見えているのでなんとか通過できた。

大浜から西平原のほうまでの工事はだいぶ進んでいるようだ。でもお楽しみの法面露頭はすでにカバーされて、そんなには露出していない。これは早急に訪れてみる必要ありを感じた。

大迫びら入口道路わきに生えているはずのハスノハカズラの赤い実を探したが、見つからず。残念。結局平口町内をぐるりひとまわりしてかえってきたような形になった。

しかし、真昼間に町内メインストリートをひとめぐりして、出会ったのはわずかにひとり。新年のあいさつなどできやしない。三年たっても、しんがたころなとは恐ろしいものだ。

そのかわり、寺戸工務店にあがる道で、ハクセキレイが近くを歩いてくれて、十分なる近距離で観察できた。向こうがこちらを十分意識しているのが、表情から読み取れるぐらいだった。セグロセキレイとジョウビタキも双眼鏡なしで観察できるくらいの距離で姿を見せてくれた。

20230101_2000

コメント

コメントを投稿