« 12月30日 一緒に益田へ帰ってきた家内が門松の飾りつけをやつてくれて、いい仕上がりになった。門松づくり2年目、少しずつ上手になればよい。 | メイン | 1月1日 ウインドウのウォシャー液が出ない。切れたようだ。オーナーズマニュアルを引っ張り出して、ウォッシャー液タンクの位置を確認し、補充。人生初めての補充だ。 »

2023年1月 1日 (日)

12月31日 年越しそばを食べ終わったあと、ゆっくりしていたら、座敷の掛け軸の架け替えを忘れていることに気がついた。「松上双鶴之図」をかけて、すべて準備完了。

キヌヤにおせち料理セットを受け取りにいった。セットをたのむようになって3年目。今年は「ラパンキヌヤオリジナル三重おせち松江らぱんとキヌヤ共同開発のいちおし商品3から4人前」受け取ったときにずしり重たかった。

帰り道、ハートクックの車が走っていたので、今日は宅配弁当があるのかと思った。しかしいくら待っても来ない。あの車はおせち料理の配達だったのだろうか。

家に帰って墓掃除に行った。簡単にさっと掃いて、花立にスイセンと黄色の菊を追加した。豪華ではないけど、これで新年としてください。

台所の窓ふきをした。食事の準備をしながら見る窓なので、たびたび見る窓だ。きれいにしたいとずっと思っていたのが、大晦日になってしまった。

勢いで、旧台所の窓もきれいにできた。うれしい。勢いで、玄関わきの窓もきれいにできた。でも、これでくたびれた。

急に空腹を感じたが、お菓子が買ってない。正月の菓子がない。もう買いに行くにはちと遅い。家内に教えてもらってホットケーキミックスでドーナッツを作った。いけますねえ。

iPhoneのホーム画面にあった「Googleフォト」をなにげなくタップした。5年前の今週、6年前の今週という写真が表示されていた。5年前の今週をタップすると、あまり見たくない写真が出てきた。

5年前の写真だからといって誰しもの懐かしく好ましい写真ばかりとは限らないのにね。Googleさんは親切で選び出してくれたんだろうけど。

とてもいやな時期ではあったが、その当時の私はよくぞ、その状況から、最悪の状況にならずに脱したものだ。ほめてつかわす。こころがめげてしまう前に、上司にウソをついて脱出した。よろしよろし。ベリィグッドだよ。こころからほめてつかわす。忘れてしまいたんだからね、Googleさん。

夕飯は年越しそば。出雲そば2人前を母、私、家内の三人で分けて食べた。今年も無事終わりました。感謝。

と思ってゆっくりしていたら、座敷の掛け軸の架け替えを忘れていることに気がついた。中国山水牛三頭を「松上双鶴之図」に替えた。よしこれですべて準備完了。

20221231_2012

[自惚]

自惚れが自分を成長させる。自分を卑下するものは成長しない。2022-12-29 久志能幾研究所通信 2577 小田泰仙

コメント

コメントを投稿