« 1月21日 散財のおわびじゃあないけど、おでんの材料たっぷり買ってきた。お母さん食べたいと言っていたので、作りましょう。 | メイン | 1月23日 昼ごはんを食べている最中に、窓の外をみると、日差しがある。明日からは寒くなるらしい。今日はデスクワークではなく山作業をしよう。 »

2023年1月23日 (月)

1月22日 藤沢周平の小説を真似て、時代短編小説を書いてみよう。こういうことは仲間を引き込むに限る。LINEグループの古文書同好会に呼び掛けちゃろう。

今朝、寒かった。お出かけ日なのに、布団から出ることが困難。外を見たらクルマの窓ガラスが凍っていました。

スイセン公園唐音横断ウォークにでかけた。行ってみると普段にない参加人数。どうしたことか。いつもだったら、山陰道鎌手保存会の中で案内しているのに、今日は、鎌手峠歩き参加者にも案内はがきを出したという。それで、普段にない参加者だったのだ。

参加者41名。これは今までのような内輪の行事というわけにいかない。きょうきょ班編成がされた。私も役員のひとりということで指名されて、参加者に紹介されて、歩き始めることになった。

こういうときは、さっと自分のできること、役割を認識して、ちゃんとふるまえること、これまでの経験からしてちゃんとできる自信がある。

状況に応じて、よりふさわしい采配ができること、こういう活動がうれしい。

でも不手際について、ちょっとでも指摘されるとがっくりくる。跳ね返すだけのずぶとさが私には必要だ。

12時過ぎ、行事が終了。いったん家に帰って、お母さんの昼ごはんを準備して、一緒に食する。とはいっても昨夜作ったおでんを温めただけなのだが。こういうことがちゃんとできるようになったことがうれしい。

ナフコ、キヌヤに買い物に行った後、木部漁港に立ち寄って動画収録。ここの海岸は面白い。緑色の火山岩が際立っている。うれしい。早く作品して公開したい。

藤沢周平の小説を真似て、時代短編小説をこのたび書いてやろうと思う。こういうことは仲間を引き込むに限る。LINEグループの古文書同好会に呼び掛けてみよう。

出来そうな気がしてきた。

コメント

コメントを投稿