« 1月20日 益田赤十字病院のレストランで食するカツカレーがとてもたのしみ。この病院のカレーのご飯がおいしいのだ。もう、受診なのか、このカレーなのかどっちが目的かわからない。 | メイン | 1月22日 藤沢周平の小説を真似て、時代短編小説を書いてみよう。こういうことは仲間を引き込むに限る。LINEグループの古文書同好会に呼び掛けちゃろう。 »

2023年1月22日 (日)

1月21日 散財のおわびじゃあないけど、おでんの材料たっぷり買ってきた。お母さん食べたいと言っていたので、作りましょう。

朝起きて外を見ると、うっすら雪化粧。聞いていませーーん。起きるのがつらい。今日はデイサービスではないので、ゆっくり起きだす。

去年の8月、パソコンを買い替えた。ハードディスクは16TBをつけた。そこで困ったのがデータのバックアップが困難になっていた。外付けハードディスクは12TB, NASは12TBを持っていたが、これでは2世代バックアップがとれない。

買い換えて半年になるので、そろそろバックアップを考えておきたい。外付けハードディスクを4TB分買い足す、NASを4TB分買い足す。ううーん。あまりうまくないなあ。

なんでそんなに容量をくっているかというと、動画があるからだ。大した動画ではない。Youtubeの作品を作ったら、元クリップは消していいのではないかと思う。5年前の素材クリップ、再び利用する可能性なんてない。

いやいや、せっかく時間と場所があるのだから、ぜいたくしてもええじゃあないか。こんなぜいたくできるのは、パソコン人生初めてだ。その幸せをかみしめようじゃあないか。

ハードディスクまわりを整理して、筐体に購入年月日、ディスク容量などをネームランドで貼り付けていたら、機械が古いのか、調子わるい。

これも買おうとネットで調べていたら、どんどん時間が経過してしまう。データのバックアップが大事なのに、関係の薄いラベルプリンタの買い替えの話になってしまっている。

エディオン益田店に行くも、ラベルライターのいいやつがない。結局、家に帰って、エディオンネットで注文。無駄なお出かけになってしまった。16TBのNASも注文した。散財だなあ。

散財のおわびというわけじゃあないけど、おでんの材料たっぷり買ってきた。ジャガイモ、はんぺん、しらたきも買った。お母さん食べたいと言っていたので、大きな鍋で作りましょう。この冬4回目くらいのおでんだ。

コメント

コメントを投稿