« 1月6日 気分転換のため、午後買い物にでかけた。宝町フジグランで春財布を買い求める。折りたたみ式で2色タイプ。これで運気をあげちゃろう。 | メイン | 1月8日 今日から大相撲が始まりました。益田で留守しているお母さんに電話して、そのことを告げました。またテレビの前に座っておとなしく観戦してくれることと期待する。 »

2023年1月 8日 (日)

1月7日 中央公園のサッカー場の建築が進んでいる。ゲートボールパークの工事も進んでいる。いいなあ、広島のスポーツは。新築だよ。物を壊して、新しいものを作る音って元気になる。比べて図書館は築26年駅前中古物件に移転だという。

朝降っていた雨はすぐに止んでくれた。助かる。今日は千田町で古文書解読同好会がある。牛田からバス、市内電車を乗り継いでいくのはけっこうたいへんなのだ。昼前には日差しが出てきた。これなら自転車で行くことができる。

情報プラザには12時半ころには着いた。ロビーで同好会A7班班長さんに声をかけられた。LINEグループで勉強会の輪を広げようと一緒にやってくださる方だ。この人はいつもかっこいい。将来こうなりたいと思える人に初めてであったような気がする。昼パンを食べておられた。私が県立図書館に行って帰ってきてからロビーでゆっくり話ができるだろうと判断して、私は図書館に行ってしまった。ロビーに戻ってきたらもう彼の姿がない。ちょっとはずしただけなのに。

今日は古文書解読同好会のメンバーと新年の挨拶ができた。こんな雰囲気、久しぶりだ、いいものものだ。

今日は読み当番があたりそうなのだが、なかなか発表にならず、やきもきしていた。結局当たらなかったのだけど、当たらなかったということは、次回に当番があたるという意味だ。また、読み当番準備が必要になってくる。おいおい。

今やっている八木村旧記の字は難しい。私には無理無理。どうやったらこのようなくずし字がすらすら読めるようになるのだろうか。

同好会が終わって、帰り道。なんだが春霞っぽい風景。白内障が進んだのであろうか。広島市立図書館に立ち寄る。中央公園のサッカー場の建築が進んでいる。ゲートボールパークの建築も進んでいる。いいなあ、広島のスポーツは。新築だよ。建築の音って元気になる。比べて図書館は築26年駅前中古物件に移転だという。なしてえ。もう。

広島県立図書館、広島市立図書館に立ち寄って次の6冊を借りてきた。
◇電線絵画―小林清親から山口晃まで
加藤 陽介(企画・編) 求竜堂
◇ひろしま暦
田中 康夫/著 -- 創生社 -- 1995 -- H38.0
◇地表の変化
於保 幸正/著 -- 広島大学出版会 -- 2015.10 -- 455.9
◇日本列島100万年史
山崎 晴雄/著 -- 講談社 -- 2017.1 -- 454.91
◇絵でわかる日本列島の地形・地質・岩石
藤岡 達也/著 -- 講談社 -- 2019.1 -- 454.91
◇地形散歩のすすめ
新之介/著 -- 学芸出版社 -- 2021.11 -- 454.91

コメント

コメントを投稿