« 3月28日 ぼーっとしていると、古文書解読同好会の幹事さんより電話あり。班の再編成について。会員60名、新入会員20名。B2班は誰もいない。再編成どうするか。ああ、一年たちました。 | メイン | 3月30日 古文書解読同好会のもう一人の知人が今日、島根県益田市にいる私を訪ねてきてくれた。うれしいね。この益田の地で友遠方より来たるを実現してくれる。感謝。 »

2023年3月30日 (木)

3月29日 昼ごはんの片づけしながら、台所ガスコンロまわりにアルミガードを設置した。いままでは、お母さんが作ったガムテープパリバリの手作りコンロガードが、いやでいやでしようがなかった。

カメラ、三脚を持ってオカにあがった。アミガサタケらしきものがあったので、今日は写真撮りにふさわしい姿になっているかもしれないというので、行ってみた。だめ。進展しておらず。周りにタケノコも見えず。遅いなあ。

家に戻って、庭に積み上げている刈枝の処理。頑張ったけど1/5くらい残った。今日は作業しながら、納屋の刃物を処分してやろうと思ったが、それほど処分できず。納屋が思ったほどには片付けることができなかった。平成18年の盆提灯がたくさんあるけど、古くなっているものを処理していいものか判断できず。

刈枝処理は12時過ぎまでかかってしまった。昼ごはんは安直にスパゲッティ。もう少し工夫しなきゃあ。

昼ごはんの片づけついでに、台所ガスコンロまわりにアルミガードを設置した。お母さんのわけのわからんガムテープパリバリの手作りコンロガードが、いやでいやでしようがなかったのがなんとかできそうだ。

台所流し台から見える法面に、ダリアミニ赤を植えた。うまく活着してくれるといいが、どうかな。

事務所のもとトイレに突っ張り戸棚を設置した。製品についている説明書がきわめてわかりにくい。やればわかるだろうとばかりにあれこれやっていたら、ねじがロックしてしまい、どうしようもなくなった。

ジュンテンドーに返品ができるだろうか。このままではどうしようもない。ともかく行ってみよう。だめならだめでしょうがない。説明書がわかりにくくてお客さんが困っているという状況を販売店に伝えるだけでもメーカーのためになるかもしれない。

ジュンテンドー益田店のサービスカウンタで説明する。説明書どおりに作っていたら、ねじが閉まってしまい、もとに戻らなくなった。返品したい。一番うれしいのは返品ができて、これとは違う製品を買って帰りたい。それができないのであれば、ねじをゆるめてほしい。対応してくれた女性店員さんふたり、ねじをもどそうとするが固く締まって動かない。そうだろう、私が30分以上格闘しても緩まなかったのだ。そのうちに男性店員が出て来て、くるくるっと緩めてくれた。すごい。若い日弱そうなお兄さんなのに、スイスイとやってくれた。誠実なお礼を言って店を後にする。

せっかく出てきたのだから、農機具ランドあぐり屋に寄ってみようと思って近くまで行ったが、このお店どこから入っていいのかわからず、通り過ぎてしまった。

せっかく出てきたのだから、桜を見て帰ることにする。下種の桜公園に行く。よく咲いていす。でも、クルマを止めて撮ろうという気にならない。

コメント

コメントを投稿