« 3月29日 昼ごはんの片づけしながら、台所ガスコンロまわりにアルミガードを設置した。いままでは、お母さんが作ったガムテープパリバリの手作りコンロガードが、いやでいやでしようがなかった。 | メイン | 3月31日 タケノコ採りに上がった。トンノスかついで、GoPro持って行った。あったよ。地上から3センチくらい頭を出しているのが多かった。10本採った。お母さんにあく抜きしてもらう。 »

2023年3月30日 (木)

3月30日 古文書解読同好会のもう一人の知人が今日、島根県益田市にいる私を訪ねてきてくれた。うれしいね。この益田の地で友遠方より来たるを実現してくれる。感謝。

暖かくなったと言っても、朝の布団の中でぐずぐずしてしまう。枕元のスマホを手にする。人様のブログを読む。古文書解読同好会の先輩が毎日更新のブログを書いておられる。私はその人のファンなのだ。DIYも、奥さん大切もその人に近づきたいと常々思っている。

私はこれまで偉人、先人のことを好きになったことがない。こんな人になりたい、お手本としたい、おべんちゃら言ってでも近寄りたいと思ったことがすくない。職場では、上の人、上司は反発の対象でしかなかった。それが人望のない理由だったのだろう。

ここまで書いて思い出した。広島エレコンの北川先生にはついていこうと思った最初のひとだったかもしれない。残念なことに師事していこうにもすぐに亡くなられた。とても残念に思っている。

もう、昔のことを懐かしんでもしようがない。今、これからだ。古文書解読同好会の城さんという人には好きだなあ、ついていこうと思う。彼は毎日ブログをアップしている。彼みたいになりたいと思って、私もブログのアップを始めた。でも、私のはまだまだ未熟だ。それを朝の布団の中で思い知らされる。

あわてなくてもいい、落ち込まなくていい。私が彼より有利なのは、私がまだ若いということだ。私が少しずつでも前進していれば、いつか彼に追いつけるだろう。それでいい。すぐに追いつけなくてもいい。彼を目指して行ければそれでいい。

古文書解読同好会のもう一人の知人が今日、島根県益田市にいる私を訪ねてきてくれた。うれしいね。この益田の地で友遠方より来たるを実現してくれる。感謝。その人は私がYoutubeにかかわる重要なきっかけを作ってくれたひとだ。そして「オカマとカラオケ以外はなんでもする」という強烈なメッセージを発しているひとだ。こういう強烈な人、大好き。
大江英樹『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方 』(光文社新書) Kindle版
924円

どういう経過かわからへんけど、Kindleでこの本を買ってしまった。読みたい本はたくさんあるのに、それらを読んでしまってからでいいのに、ぽちってしまった。

コメント

コメントを投稿