« 4月10日 中国新聞で短編小説の賞をもらうことや、インタビューを受ける場面を想像する。どんな場所で、私の服装は、どんな経歴、動機を語るのか、考えるだけで楽しい。 | メイン | 4月12日 夕食後、ソファに寝そべって、ナイターテレビ観戦。益田ではこんなことができない。92歳の母がこたつのいちばんいい場所でうたたねしながら、テレビを独占している。私はそばを過ぎて、事務所にいくしかない。 »

2023年4月11日 (火)

4月11日 八木村旧記の短編小説を書くのに、まず動画で草稿を作ってみたい。取材に出かけた。

八木村関連の動画を撮りにでかけた。まずは玖村駅近くで太田川向こうの八木村を撮った。今日は風が強く、風切り音をばんばんに拾っている。しかたないね。自動回転雲台のバッテリも切れていた。その雲台は、いつも車に積んでいるので事前確認しようがなかった。

芸備線3連トンネルの向こうに行って、三脚を据えた。太田川端を通過する可部線の227系電車が通過するのを撮った。

可部のジュンテンドーに行って、単三乾電池3本買い求めた。取材先でバッテリ切れに気が付くとは不注意でした。

続いて昨日クルマを止めた昭和シェル可部SSの裏にクルマを止めて三脚を据えた。ここでも風が強い。買い求めた電池を入れて、自動回転雲台を回した。これではEOS60D + 24-105mmを回すのはちとつらい。

そのあと安佐市民病院のそばを抜けて、太田川漁業組合の赤レンガ建物のそばを通過し、橋をわたり、協和鉱業の採石場に行ってみた。八木村旧記で、露頭を見ながら、兄が弟にうんちくを語るという場面をやりたいと思ったが、とてもそんな生易しいもんではない。強烈な壁が目の前に出現している。おおっ。すごい。

協和鉱業を取って返して、八木上水の取水口でクルマを止めた。阿武山登山口の標識がある。そばにはマムシグサの小さな株が杉林の林床に生えている。それを確認して取水口を見に行く。録画する。

16時ぐらいになると、今日の撮影行は疲れてきた。帰る。立体駐車場にクルマをいれてすぐ、理髪店に電話して予約。家に戻らず、そのまま直行。

コメント

コメントを投稿