« 4月16日 日赤病院から電話があり、肌着を届けてほしいという。「肌着」とは何をいうのか、出雲に住む妹に電話で聞いてみた。 | メイン | 4月18日 時間が足らない。自分の生活を反省してみる。しなくもいいことをしているから時間が足らないのだ。やらなくてもいいことを考えてみた。 »

2023年4月17日 (月)

4月17日 今日は益田赤十字病院にお母さんの肌着と、お母さんへの手紙を届けた。面会はできず。病院から月曜日14時の定時連絡があった。

今日はさらりといい天気。居間のこたつを上げて、布団を2時間ずつ日光にあてる。終わると畳んで、納屋の押し入れにしまい込む。お母さんがやっていたことだ。入院したばかりなのにこんなことをやってはよくないかなと思いながら、悔しくて作業する。

洗濯ハンガーも買ってきた。お母さんのために買った洗濯機を使ってみた。乾燥を設定する方法がわからなくて、取説を取り出してみた。明日からは上手にやろう。

燃やすゴミのごみ出しもやってみた。極小袋がなくて困った。

昼はレトルトの親子どんぶりを食べた。ひとりだとなかなか自分で作る気になれない。

採集岩石標本の片づけも少し進んだ。「鎌手の地学散歩」は今後ある程度のところまでいくだろうか。お母さんが入院してしまうなんて想定外だ。

今日は益田赤十字病院にお母さんの肌着と、お母さんへの手紙を届けた。読んでくれるかなあ。

病院から毎週月曜日14時に定時連絡があると言うので、ナフコの駐車場でしばらく待ってみた。14時15分になっても呼び出し音はならない。家に帰ることにする。家でこちらから電話してみる。やはり忙しくてできなかったという。次回からは月曜日の14時から16時の間にということにしてもらった。

病院からの連絡は次のとおり。痛みはあるが、波がある。ご飯はちゃんと食べている。夜は寝ている。リハビリはまだベッドの上でやっている。昨日ナースコールをせずにベッドを離れたらしく、無断でベッドから離れたらナースセンターに知らせるセンサーを取り付けられたそうです。入院してわずかなので、まだ今後のことはまだ判明しないとのことでした。治療方針の変更はないが、もしあれば担当医師から連絡がある。

お母さんに会えないし、声が聴けないのでつらい。

紺野写真塾欠席のLINEをした。LINEで参加させてくれるか、データだけでも送れるようにしてほしいが、ちょっと無理なお願いなのだろうね。そんなことのできる写真塾の先生をめざそう。

コメント

コメントを投稿