« 4月17日 今日は益田赤十字病院にお母さんの肌着と、お母さんへの手紙を届けた。面会はできず。病院から月曜日14時の定時連絡があった。 | メイン | 4月19日 益田高校近くの料理店天心に行って、日替わりランチを注文。量が多くて満足。ナフコ、キヌヤによって買い物して帰る。帰っても家には誰もいない。頑張る。 »

2023年4月18日 (火)

4月18日 時間が足らない。自分の生活を反省してみる。しなくもいいことをしているから時間が足らないのだ。やらなくてもいいことを考えてみた。

母の入院で生活のテンポが変わってきた。これまでのように好きにしておられない。掃除も洗濯も家事も全部こなさなければならなくなった。まあ、呑気な介護だったわけだ。

半年に一度出してもらっている同人誌に時代短編小説を投稿する準備もしていたが、これもちょっと予定が違ってきた。編集者に問い合わせして、ぎりぎりの締め切りを教えてもらうことにした。あらすじはできているし、現地取材もほぼ済んでいるので、後は筋書きをきっちり詰めて、書き始めるだけだ。

それにしても時間が足らない。自分の生活を反省してみる。しなくもいいことをしているから時間が足らないのだ。やらなくてもいいかもしれないことを考えてみた。

優先順位の低いものからリストアップすると
①無駄なSNS視聴、ながらSNS視聴(Youtube,TikTOK,facebook)
②夜の飲酒
③写真塾・・・目が出そうにない、私がやらなくても誰かがやる。ああ、でも写真教室の先生はやりたいな

まずは他人のYoutube,TikTOKを見たり、ながら視聴することをやめにゃあだめよ。そこだよ、きっと。その次に夜の飲酒。これもガンだよ。諸悪の根源だ、きっと。

コメント

コメントを投稿