« 4月18日 時間が足らない。自分の生活を反省してみる。しなくもいいことをしているから時間が足らないのだ。やらなくてもいいことを考えてみた。 | メイン | 4月20日 そばの法面をちょっと刈り込む。草ぼうぼうというわけではないが、ちょっと刃をいれておく。植えて間もないしだれ桜の葉がたくさん出ている。うれしい。 »

2023年4月20日 (木)

4月19日 益田高校近くの料理店天心に行って、日替わりランチを注文。量が多くて満足。ナフコ、キヌヤによって買い物して帰る。帰っても家には誰もいない。頑張る。

9時30分より種公民館で高齢者サロンがあり、「斎川家の歴史」というテーマで講演があった。たのまれて参加したが、なかなか興味深かい内容だった。種の村長であった斎川家の初代から現代までの年代記だ。種地区の人たちにとっては自分たちの歴史であり、当代の人をみんなご存じのようだった。

講演は11時ごろ終わった。朝からの雨は上がっていた。種地区の人たちから、コーヒーを飲んでいくように言われたが、私はすぐに帰ってしまつた。こういう場面で、強烈な個性を発揮して、あいつはいったいどんな奴なんだと思われるぐらいでないと活躍できません。少なくとも万寿千年祭りを企画実行なんてできないよと反省しても、反省だけ。

益田高校近くの料理店天心に行って、日替わりランチを注文。量が多くて満足。ナフコ、キヌヤによって買い物して帰る。帰っても家には誰もいない。頑張る。

SNSのながら視聴は意識してやめよう。効率が落ちてしまう。

広い家。ときどき音がする。気にしないようにする。昨夜はネズミの走る音がしたような。やれんのう。

明日はこころ歯科9時半の予約だ。今夜もまた酒が飲めない。しかたない。早く寝ると思いつつも11時をすぎてしまう。いかんいかん。

「村上家乗嘉永6年を読む」の収録を始めた。今日は二日分Youtubeにアップできた。ホーム画面をみるとチャンネル登録の数は相変わらず1だが、視聴回数は確実に増えている。これは楽しみだ。それと、短編時代小説の提出しめきりを少し伸ばしてもらった。家乗嘉永6年1月分のアップが終わったら取り掛かろう。

コメント

コメントを投稿