« 4月22日 我が家のタケノコを見に行った。近所の人が教えてくれるぐらいだから、さぞ出ているのだろう。出ている、出ている。大きいのは私の2倍くらいの丈。本数も出ている。 | メイン | 4月24日 母が入院してから、状況が大きく変わってしまった。のんびりはできなくなった。今後どうなっていくのか見えてこない。入院前の状態になって退院してくるのだろうか。 »

2023年4月23日 (日)

4月23日 鎌手公民館から、いったん家に帰って、クルマをおいて、歩いてまた西平原に向かう。道路工事の様子をじっくり観察し、写真に撮りながらいく。

「村上家乗嘉永6年を読む」が1月30日まで収録できて、uploadまでできた。大きな成果だ。でもぎりぎりだ。それがすんだらと思っていた「流れ材木」には着手できず、まっ、いいか。

両見石油に行って、ガソリン給油。最近ではAuPayで支払っている。お得なのかどうかはわからないが、現金を使わないだけでもいいかな。
まず山陰道鎌手保存会の役員会。鎌手公民館長が新しく来られたというので、ちょっと長めに挨拶。おお、これ幸いに私も益田万寿千年祭りのことを披露した。ちょっと関心をもってもらっただけでも、今日の役員会に参加した意義はある。役員といっても、会費を集めてまわるという地味な仕事もあるようだ。しかたない。まあ、年会費だからそれくらいはしないとね。公民館の和室で開かれた役員会、出席は11名。カメラ同好会の佐々木さんがおられた。もっとお友達になっておけばよかった。ノーマスクは私以外にもうひとりおられた。こうやって状況は少しずついい方向に向かっていくのだ。田舎であっても。

鎌手公民館から、いったん家に帰って、クルマをおいて、歩いてまた西平原に向かう。道路工事の様子をじっくり観察し、写真に撮りながらいく。クルマで行ったのではこういうことができないもん。西平原に着いたとき、17時ちょうどぐらいだった。次の会合は18時開始なので、時間の余裕がある。ヨシノリ君を訪ねてみた。留守。日曜日の17時なのにお留守。どうしたもんかな。

西楽寺についたのは17時30分ぐらい。すこし行ったところに大きな岩の露頭があった。ちっとも知らなかった。

役員会は20時過ぎまであった。大きな本堂片隅での役員会は進行の院家さん含めて7人。私以外はいずれも白い大きなマスクしてはる。怖いね、マスクの呪いは。私はノーマスクで明るくふるまう。私の役割だ。帰りはナオちゃんに送ってもらった。ようやく、納骨堂着手かな。

コメント

コメントを投稿