« 4月21日 我が家の竹林でタケノコがたくさん出ているそうなのだ。そんなにすごいことになっているのか。行ってみんといけん。 | メイン | 4月23日 鎌手公民館から、いったん家に帰って、クルマをおいて、歩いてまた西平原に向かう。道路工事の様子をじっくり観察し、写真に撮りながらいく。 »

2023年4月22日 (土)

4月22日 我が家のタケノコを見に行った。近所の人が教えてくれるぐらいだから、さぞ出ているのだろう。出ている、出ている。大きいのは私の2倍くらいの丈。本数も出ている。

晴れたけど、すこし冷たい風強し。午前中は「村上家乗嘉永6年を読む」の収録。夢中になっていたら、午前11時ハートクックが弁当届けてきた。外の塀も、玄関も締めたまま。そう、今日は昼まで外に出ていなかったのだ。おいおい。ハートクック弁当は毎週土曜日に届けてもらっているが、母が入院した事情を話して、しばらく休止にしてもらう。今日の弁当箱は私が折を見て返却することにした。

ハートクックの弁当、ひとりで食べてもつまらん。おかずの批評をしながらお母さんと食べるからうまいんだ。お母さんは病院の食事をちゃんと食べているかなあ。

午後はまず、タケノコを見に行った。近所の人が教えてくれるぐらいだから、さぞ出ているのだろうと楽しみに行ったら、出ている、出ている。大きいのは私の2倍くらいの丈があった。本数も出ている。

GoProで様子を撮ってから、家に帰る。いい風が吹いているので、草刈りをする。これなら汗をかかなくてすむ。

オカの草はかなりぼうぼうなので、ナイロンコード式の刈払機を用意してでかける。道のまわりの構造物にコードをあててがしがし刈るにはコード式がいい。刈り屑がとびちるけど、そんなの平気。

20230422_2251

コメント

コメントを投稿