« 4月27日 広島に滞在できる日は明日1日だ。早いなあ。しかし、益田に戻っても、ひとりだ。いやだなあ。 | メイン | 4月29日 午後は時代小説「流れ材木」の執筆。順調。これを早く仕上げて次の仕事に取りかかりたい。 »

2023年4月28日 (金)

4月28日 ヘビイチゴはどこにでも咲いていると思っていたのに、見つからない。大芝水門の北あたりでかろうじてオヘビイチゴが咲いていたが、今日の目的ではない。

ヘビイチゴの仲間、とくにヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ、ミツバツチグリの見分けを習得したくて、自転車に乗って今日も出かけてみた。この3種は葉の形で見分けるのだが、丸い、先がとがっているといっても、その中間のような葉があるので、見分けがやねこい。出来れば採集して持ち帰ってじっくり見たいと思った。昨日とは反対方向の太田川大芝水門あたり、白島長寿園あたりに行ってみた。天気はいい。風は少しある。

ヘビイチゴなんてどこにでもあると思っていたのに、見つからない。大芝水門の北あたりでかろうじてオヘビイチゴが咲いていたが、今日の目的ではない。どうしたものか。白島でもヘビイチゴは咲いていない。長寿園あたりの京橋川岸は樹木や草が徹底的に伐採されていた。これもサミットのためだろうか。

花が見つからないままに動き回るとくたびれるもんである。12時前にはあきらめムードになって、フレスタに立ち寄り昼ご飯を買って帰ることにする。駐輪場いっぱい、店内にもお客さんいっぱい、平日なのにおそろしいくらいに客が多い。おいおい。

牛田小学校裏でナンジャモンジャが咲いていた。もうそんな季節になった。そういえばサクランボが色づく時期だ。つまんで食べれる樹がない。残念。

コメント

コメントを投稿