« 4月30日 夕飯はキヌヤで買った大きめハンバーグをフライパンで温め、キャベツとインスタント味噌汁を添えて食べた。お母さんがいないと、簡単な夕飯になってしまう。 | メイン | 5月2日 下の畑のスイカを見る。苗をカバーしたビニル袋の内側が曇っている。ちゃんと育ってくれればいいが。お母さんならちゃんと作るんだろう。 »

2023年5月 1日 (月)

5月1日 母を見舞った帰り道、ジュンテンドーに立ち寄り、スイカとトマトの苗を買った。去年は黒いスイカでうまくゆかなったので、今年は黄スイカにした。

月が替わった。トイレの壁かけカレンダーはお母さんがバリバリっとやるのだが、お母さんは入院中。私が切り取る。

今日は私ひとりで津田医院に行く。いままではお母さんの送り迎えだったのが、私の通院が目的になってしまった。

途中、寺戸聡工務店によって、母の様子を伝える。そして山陰道鎌手保存会の総会があった報告をしておく。

津田医院を終わった後、院外処方の薬を受け取りに行く。その足で高津ゆめタウンに行き、いつものように天777のとんかつ定食1200円をいただく。おいしいね、ここのは。

ゆめタウンの薬局で、イソプロピルアルコール50%P 500mLを買う。350円。鋸の脂をふき取るのに重宝している。

いったん家に帰って、準備して出かける。益田赤十字病院で母を見舞う。ベッドの上で塗り絵をしている。もってきてほしいものがあるというので、1枚のメモを渡された。いいよ、お母さん。ちゃんとメモする習慣はとてもいいこと。

家よりもってくるもの たのむ
①アカイカバン
②ドライアイ目薬
 シンブン1枚
③ワゴム
④アンゼンピン 2ツ
⑤赤いえんぴつ 1本

字、ちゃんと書けるじゃん。

ナースセンターで担当の人と少し話す。まだ骨が固まっていないようだ。これは長期戦になるかもしれない。ふぅ。まあ、母の機嫌がよくなってきたので、それは幸いである。

帰り道、ジュンテンドーに立ち寄り、スイカとトマトの苗を買う。去年は黒いスイカでうまくゆかなったので、今年は黄スイカにした。ニューこだま税込み328.90円×2本、暑さに負けずよく育つ、黄色小玉スイカにした。トマトはフルーツルビーEX 甘く実割れが少ない中玉税込み438.90円×2本にした。

これまではお母さんが上手にさっさと植えてくれるのだが、今年はそれができない。去年のことを思い出して、夕方なんとか植えることができた。さあ、今年はうまくゆくかな。

コメント

コメントを投稿