« 5月9日 Googleリアルタイム、Bingはひどい。6時間経過した今でも私の書いたfacebook,ブログをまったくの無視。音沙汰無し。そしてBingは検索結果が相変わらずひどい。 | メイン | 5月11日 益田赤十字病院に行って、入院中の母の保険証を提示。そして昨日作ったひっかけ棒を渡してくれるよう防災センターの人に頼んだ。 »

2023年5月11日 (木)

5月10日 日赤病院に母を見舞う。リハビリの様子を聞いてみると、ときどき車いすに乗って、正直屋が見えるところまで行っているらしい。

益田赤十字病院へ母の見舞いに行ってきた。母は携帯電話を持っていない。日常の連絡をとろうにも、結局は出かけてあってくるしかない。携帯電話をもってほしいが90歳では無理なのかなあ。

年寄りでも扱える携帯電話って作るのはできるだろうが、日本のメーカーはそんなことしない。なしてかなあ。

10年前、大腿骨骨折で入院したときは、スマホではないが、年寄り携帯電話を買って母に持ってもらったことがある。けっきょく母は扱うことができずに、手放すことになった。家にある固定電話は器用に使っているのに、なぜか携帯電話がだめ。どうしてさぇ。

母にしてみれば、前触れなしに私たちがやってくることになる。ベッドに横になったまま私たちを迎える。もっとうれしそうにしてえやあ。

病室の壁には母が塗ったらしいぬりえが数枚貼ってある。そのことに触れると、ぬり絵はもう飽きたという。先日は、間違探しクイズ本を届けたが、それはやっていないという。おいおい。

最初のころ、言われて私が持ってきてやった肌着は、結局自分でそれに着替えることができずに、そのままになっているという。私に持って帰ってくれという。

リハビリの様子を聞いてみると、ときどき車いすに乗って、正直屋が見えるところまで行っているらしい。

持ってきてほしいものを尋ねた。ベッドのまわりにある物を動かす爪のついた棒が欲しいという。家に帰ってもそれらしいものは見つからず。私が以前作った竹の棒の先を削って、ひっかけ棒を作った。明日持ってゆこう。

20230510_1547

コメント

コメントを投稿