« 5月14日 私専用のHTMLページは毎年変えるようにしている。変えるタイミングは生活の変化に合わせて4月だ。今年は少し遅れた。 | メイン | 5月16日 家に帰って、庭の草取り、洗濯、洗濯もの回収、たたみ。家事を淡々とこなす。夕飯は作らずに、キヌヤの弁当を買ってきた。なかなか普段の生活が始まらない。 »

2023年5月15日 (月)

5月15日 庭の草取り。少しばかりやった。ゴム引き手袋していても、ドクダミのにおいは手のひらにしみついてしまう。今日出来たのはほんのわずか。ひろい庭のほんのわずか。

単身赴任介護とえらそうに言っても、私は単身ではなかった。母のいる家にやってきているので、この家に私ひとりではなかった。

ところが骨折で入院してしまうと、この広い家に私ひとりになってしまった。食事を用意するのは私ひとりぶん。つまりゃあせん。つい手抜きになってしまう。味噌汁なんぞひとり分を作る気もしない。

家事も全部私がしなきゃあならん。介護なんだから当たり前と人はいうだろう。これは大変なことなのだ。

こんなこころがけではよくないと反省したので、玄関下駄箱の花瓶にバラを活けた。庭に一本咲いていたバラを切ってきた。こういうの、母はちゃんとやっていた。

20230515_1802

夕方になって、洗濯もした。夕陽が差し込む中、洗ったばかりの衣料をひらいて、干す。これも母がやつてくれていた。

庭の草取り。少しばかりやってみた。ゴム引き手袋していても、ドクダミのにおいは手のひらにしみついてしまう。今日出来たのもほんのわずか。ひろい庭のほんのわずか。こんなことではきれいにならない。母は不自由な体で地道にコツコツきれいにしていてくれた。なぜ私にできないのか。

コメント

コメントを投稿