« 5月16日 家に帰って、庭の草取り、洗濯、洗濯もの回収、たたみ。家事を淡々とこなす。夕飯は作らずに、キヌヤの弁当を買ってきた。なかなか普段の生活が始まらない。 | メイン | 5月18日 それにしても、母のいない、この家はさみしい。昼間はまだいい。周囲が暗くなって、夕飯を準備しても、風呂に湯を張っても、ひとりじゃあつまらん。 »

2023年5月18日 (木)

5月17日 午後、益田赤十字病院に母を見舞った。今日はベッドで半身を起こしている。機嫌はいいようだ。

種公民館で歴史講座を受講してきた。石州口の戦いがテーマであった。長州からは大村益次郎率いる1500余名、対する幕府軍は浜田藩、福山藩からやってきて益田に布陣、ここに石州口の戦い始まる。益田というのは津和野藩、浜田藩の境で、それまで基本的にはあまり武士の姿は少なめの商業、農業、林業の町だった。この戦いは長州と幕府軍の戦いではあるが、益田にとっては当事者意識は小さかったのではなかろうか。

講演が終わって質問タイムになったとき、私は挙手してその質問をした。講師の話に沿いつつ、ちょっとずらして、受講者よりの関心観点に合わせたいい質問だったなあと自画自賛。

講師は益田市歴史民俗資料館 元館長 新松晴美さん。新松さんは資料館のたたきあげ。この資料館はそういう館長人事をしているんだ。その道を残しておくべきだよね、わけのわからんどっかの学部の教授をあてがうようなことをやっていたのではね。

講演が終わったらすぐに帰って、益田市立図書館に向かう。督促された本を返却してきた。とって返して平口に戻る。11時30分に迎えの約束をしている。図書館からの経路を考えながら、ちょっとだけ急いだ。結局2分遅れてしまった。

午後、益田赤十字病院に母を見舞った。今日はベッドで半身を起こしている。機嫌はいいみたい。医師会病院に転院することを家族に相談すると言われたとのこと。病室がざわざわ、すこしうるさい。母がしゃべることは、数件の話題を途切れることなくぐるぐる同じ話がでてくる。間隔があるのならともかく、ずっとしゃべっておる。

今日、母に持ってきたのは、化粧用のカミソリ。封筒に入れて渡したが、そんなに嬉しそうにはしていない。言われてせっかくもってきたのに。

コメント

コメントを投稿