« 5月29日 母が益田赤十字病院からリハビリのため、医師会病院に転院した。今日はあいにくの雨降り。病院の前で外の風にあたりながら、送迎の車を待つ母は、うれしかったにちがいない。今日は中国地方で梅雨入り。 | メイン | 5月31日 神社の前を通ったら、お参りする。財布の小銭を数枚残して、あとは全部投げ込むようにしている。しかし、auPAYを使うようになつて小銭がサイフにないことがある。困る。 »

2023年5月30日 (火)

5月30日 医師会病院に母を見舞う。今日の母は機嫌がいい。しかし、ベッドの上に立って危険な行為をして、職員さんに叱られてんの。

雨降り。いやだなあ、洗濯ものが乾かない。納屋の中に干すのだが、日光に当てて乾かしたいもんね。

母が入院中の洗濯については、私が2から3日おきに取りに行くのではなく、業者に出してもらうよう手続きしてきた。そのためにはもう少し下着の数が必要だろうというので三隅のキヌヤに行った。

衣料品コーナーがあるので、探す。ピンク一色の婦人用下着売り場の前で探す。顔がにやついていないことを願う。誰もまわりにいない。Sサイズの数が少ない。3個買って、レジに出して、Sサイズが他にないものかレジの人にお願いして、もう2個追加した。そのあと12色セットの色鉛筆を買う。塗り絵の本も探したが、それはなかった。

いやあ、こういう買い物は大変だ。たんたんといくしかない。段ボール箱にはほかにもんぺ、卓上カレンダー、トラベルウォッチなど入れて病院に持ち込んだ。国道9号線を折れて、医師会病院の坂を上っていくのは、10年前を思い出して、いやーな気持ちを思い出してしまう。

今日のお母さんは機嫌がいいようだ。ベッドの上に立って危険な行為をして、職員さんに叱られてんの。

コメント

コメントを投稿