« 6月22日 個別訪問のお巡りさんに、家周りに落ちている獣の糞を見せたら、ああ、それはイタチですねと言われた。判明してよかった。 | メイン | 6月25日 種地区あじさい園健康ウォークと烏帽子山登山に参加した »

2023年6月24日 (土)

6月24日 家周りの草取りをした。オカや墓まわりの草が伸び放題なのがきになるのだが、一番気にするのは、下畑のスイカまわりだ。スイカのまわりの草取りをした。

ふと気がついたら、洗濯機の洗剤がなくなっていた。この洗濯機、お母さんのために買ったもので、液体洗剤自動投入になっている。母は自分で確認することをようせんので、私が気をつけて、洗剤がなくならないように気をつけている。なしてこんな簡単なことまでできなくなってしまったのか。とぼやいていたら、自分が怪しくなっていた。やれやれ。ロウロウ介護か。

午前中は、山陰道を歩こう」のビデオ収録に行った。涼しいと思って出発したもののカメラをセッティングするころは暑くなってしまった。「山陰道を歩く」ガイド養成ビデオのようなものを作ろうとしているだが、ひとりでやろうとするといろいろ無理がある。仲間を見つけるにはどうしたらいいもんだろうか。

収録しながら、昼になったら外でキヌヤの弁当を食べようと思っていたら、暑さにやられてしまって、結局家に持ち帰って食した。暑いんだもん。

午後は家周りの草取りをした。オカや墓まわりの草が伸び放題なのがきになるのだが、一番気にするのは、スイカまわりだ。スイカのまわりの草取りをした。草をとったあと、先日刈り取った草をマルチにしてしいてやった。うまくいくかわからないけど、これでひとます安心だ。

20230624_1805

時間があれば、オカの草刈りをしたい。けど、けっこう忙しいから。ほんのちょっと前までお母さんひとりで家近くの畑、きれいにしていたのにね。不思議だよ。

同人誌の校正がきた。うれしい。古文書解読同好会でよんだ八木村旧記のひとつを題材にして、私初めての歴史短編小説を書いてみた。うれしい。すぐにでも初校をして送り返したいが、ちょっと気恥ずかしさがあつて、原稿を読めない。申し訳ない。プリントアウトしたものが、広島に送っているという。26日には広島に戻るので、それからすぐに見よう。でもこの分だと、次回の例会には仕上がってこないね。

 私の稿に、古文書解読同好会でよんでいる古文書からヒントをもらって云々を書いておいたほうがいいのでは助言があった。どっちがいいのか、あったほうがウケルか、ちょい考えたい。

コメント

コメントを投稿