« 6月24日 家周りの草取りをした。オカや墓まわりの草が伸び放題なのがきになるのだが、一番気にするのは、下畑のスイカまわりだ。スイカのまわりの草取りをした。 | メイン | 6月30日 毎夕、母に電話する習慣は、単身赴任介護によって必要はなくなったが、今回のように入院してしまうと、話をする機会が極端に減ってしまう。雨の夜は電話でもいいので声が聴きたい。 »

2023年6月26日 (月)

6月25日 種地区あじさい園健康ウォークと烏帽子山登山に参加した

山陰道鎌手保存会の会長からの情報で、種地区あじさい園健康ウォークに参加してきた。昨年は、烏帽子山登山がメインの行事で、参加してとてもよかったので、今年も二つ返事で参加を決めた。

20230625_0930

集合場所の種公民館付近に行ってびっくり。たくさんの人が集まっている。あじさい園まで2キロの道のりを健康ウォークされる人たちなのだろう。

20230625_1015

烏帽子山に登って、眼下に見える人家の動画を撮って、後日その人家あたりから烏帽子山山頂の映像を並べてみようと考えた。

あじさい園から烏帽子山で700メートル。昨年も登っているので楽々とは思っていなかったが、同行した7人は、みな元気で、私が列のしんがりになってしまった。

頂上について、呼吸を整えて、リュックから重たい三脚を取り出した。昼食を食べながらでも、じっくり撮りましょうと思っていたら、誰かがさあ、降りましょうと声をかけてきた。みなさん弁当を持参していないのだ。下山してから昼ごはんの算段か。

20230625_1159

降りるときも私がしんがりになってしまった。公民館直前になると、同行の人が先に公民館までかけてくださって、軽トラックを運転して私を迎えにきてくださった。あああ。私が一番若い年齢構成なんですよ、日ごろの鍛錬不足を実感。

日々早起きして近所を散歩するとかなにか方策を考えねば。

コメント

コメントを投稿