« 7月21日 病院の近くを通ったのでお母さんを見舞う。ちょうどリハビリ最中で、今日は粘土をこねて人の顔を作っていた。おもしろいメニューだ。 | メイン | 7月23日 今日の朝一番の仕事は益田警察署に行くことだ。昨日の夏祭りの折にオリンパスの交換レンズを岩の上に忘れてきたらしい。 »

2023年7月22日 (土)

7月22日 恵比須神社の夏祭りは10時半からだけど、現地には9時半についた。撮影ポイントをひとめぐりして最終確認をする。

朝散歩5日目。おおこれだけ続けば習慣化したと言えるかな。うきうき。

大谷で祭りを準備している集団に接近してみた。朝6時集合で大谷自治会の人たちが動員かけられたようだ。そのようななかに遊び人よろしくカメラさげて近づくと嫌味のひとつも言われるかもしれないがと警戒したが、そこは私の人柄のよさ、上手に立ち回る。

私のことを知っている人がいた。あれは平口のカズーさんの長男じゃけえと私のことを皆に紹介してくださった。おやじはなくなって20年近くなるというのに、なんという影響力や。
10時半から祭りが始まるからきんさいと声をかけてくださった。声をかけてもらったからにはでかけなくては。明日は移動日なので今日中に片付けておかなければならないことはたくさんあるけど、それはまっいっか。人との付き合いを優先だ。

朝散歩、もうひとつ欲張って、地元の神社に行ってみた。あちゃ、ここでも自治会の役員が準備している。私より年配の人たちが、幟をたてる竹竿をひょいとかたげて神社の階段をすっす降りてはる。ああ、私には恐くてできない。

大日霊神社の石段は数えてみたら67段。なんだそんなもんなんだ。百段以上あると思っていたのに。

年配の人に祭りの準備をさせておいて、私は呑気に朝ごはん前の散歩。恥ずかしくなって早々に引き上げる。

家に帰って朝ごはん作って食べて、一息。すぐにでかける準備しなければならない。カメラバッグにGoProとOM-D,交換レンズを入れる。朝散歩の場所なんで歩いていこうと思っていたが、外のあまりの暑さにクルマを選択する。歩いて10分もかからない距離なのに。

恵比須神社の夏祭りは10時半からだけど、現地には9時半についた。カメラバッグをさげてウロウロ。恵比須神社のまわりは提灯も豊漁旗も飾られてもうすっかり準備ができている。まずGoProで動画の導入部を採ろうとした。

えっ、電源が入らない。GoProはいかんなあ。電源まわりのトラブルが多い。電源スイッチ何度も入り切り、バッテリを抜き差ししてもだめ。出かける前に動作確認しなかったのはミスだけど。GoProの撮影を早々にあきらめる。

OM-Dを使い、広角ズームと望遠ズームを取り換えながら収録できた。祭りが終わった時、声をかけてもらった。野村さん、御下がりがあるけえ、飲んでいきんさい。お酒をふるまわれても困るし、かといってお誘いを無視するのはよくないし。ええい、覚悟を決めて神社の近くにいく。その場の雰囲気でお酒になったら、クルマを置いて帰ればいい。冷めてから歩いて車を取りにくればいい。こんな暑い空の下でコップ昼酒が飲めれば、それはそれでしあわせだろう。でたとこ勝負よと、階段を上がったら、ジュースを紙コップに入れてくださった。ああ、おいしい。

家に帰って、今日録画した動画を編集してひとつの作品に仕上げることができた。うれしい。このテンポで動画作品を作ることができれば、いい作品が生まれるだろうに。

大谷恵比寿神社夏祭りにきんさいやと言ってくださったひとにLINEでYouTubeのURLを知らせる。あちこち拡散くださいね。

20230722_1000

今回は少し長い留守をするかもしれない。冷蔵庫の中を片付けて、切ったままのスイカを食べておく。

夕方、川崎さんより電話あり。交換レンズの忘れ物あり。ありゃ。警察に届けてあると言う。明日受け取りに行かねば。

コメント

コメントを投稿