« 7月2日 出かけせずに一日中家にいて、おもに山陰道鎌手地区の図をイラストレータを使って描いていた。ベジェ曲線の扱いがなかなか難しい。 | メイン | 7月7日 母を見舞った帰りは、国道ではなく、木部向市を通った。踏切のそばで、中学校の同級生で浜松市在住の雪坊に声を掛けられてびっくり。 »

2023年7月 5日 (水)

7月4日 写真塾の目的地は奥滝山峡と雲月山。3台の車に分乗して出かける。まずは奥滝山峡。県道11号線から入って行った道は狭く、水たまり(路面の陥没)が多い。

第1火曜日ということで、今日は紺野写真塾の撮影会。芸北川小田に9時集合。梅雨の晴れ間ということで天気はよさそうだ。農道経由で行くことにする。

出発に手間取ってしまって、途中寄り道することなく先生の家に着いた。クルマが続々集まってくる。

目的地は奥滝山峡と雲月山。3台の車に分乗して出かける。まずは奥滝山峡。県道11号線から入って行った道は狭く、水たまりが多い。周囲の藪も迫ってくる。私の運転でなくてよかった。

分乗してゆけば、会員の人と車の中でずつと話ができる。写真塾での楽しみのひとつだ。三年間の流行り病のせいばかりではないが、個々のクルマで撮影地に向かうことが少なからずあった。

特に私の場合は途中ぬけして、皆から離れて益田に帰るという事情から自分の軽自動車で単独撮影地に向かうことがあった。せっかく現地撮影会するのに、ほかの人と話ができないのは少し残念に思っていた。今日は時間的余裕があったし、夏場で日が長いということもあり、分乗させてもらった。

人の話も聞くことができるし、私の思っていることをしゃべってすっきりするということもある。これこれ、これが必要なのよ。

午後の雲月山は、個々のクルマで行った。青い空に白い雲。気持ちのいい風。梅雨とは思えぬ。目的であったスズサイコの花は咲いていなかったが、カメラを構える時、たがいに配慮しあって、冗談言い合って、楽しいひと時を過ごすことができた。

コメント

コメントを投稿