« 7月7日 母を見舞った帰りは、国道ではなく、木部向市を通った。踏切のそばで、中学校の同級生で浜松市在住の雪坊に声を掛けられてびっくり。 | メイン | 7月10日 午後急に晴れてきた。梅雨明けか。昨日あふれた溝を掃除しておく。日差しが強くじりじり。でも今やっておかないと。 »

2023年7月 9日 (日)

7月9日 古民家整理中に出てきた押切りをジモティに投稿した。ほしいという人がいたので、今日10時、雨の中手渡ししてきた。

単身赴任してから、となりのおじさんの家を整理している。おばさんもおじさんも長男ももういない。床の間に三人の写真が置いてある。財産はおじさんの兄弟筋が相続したが、家だけは私がもらった。家といってもとても住めるようなものではないが、なにせ、私はこの家で生まれている。愛着というわけではないが、まあ、なんとかしちゃろうと思っている。古民家整理の最中にでてきた押切り。ずいぶんさびているが、刃に触ってみるとまだ使えそうである。木の部分も傷んではいない。

ジモティに写真1枚投稿した。写真の撮り方教室の材料にしてみようと思った。それに着手する前に反応があった。益田近くの人らしい。園芸用に使ってみるとのこと。そして今日が引き渡し日。雨が降っていてうっとうしいが、押切を渡すだけだ。

引き渡し場所の磯釣りセンターへは10分前に行った。受取人はもう来ておられた。名前を呼び掛けて確認して、早速にお渡しした。済んだ。

手土産等はいっさい要りませんからと事前に連絡しておいた。それでいい。変に菓子折りつけてもらうよりは、そのままのほうが貢献した感があっていい。これで。何かの役にたってもらえればうれしい。

お昼前、強い雨が降り出した。庭を見ると、いつも違う水の流れ方をしている。尋常ではない。うちもあぶないが、隣の家も裏山のことを心配しておられたので、まずそちらに行ってみる。

雨合羽をクルマから引き出したが、なんと帽子の取り付け方法がわからない。なんてことだい。自撮り棒にGoPro9を取り付けて、となりの家に向かう。

水は山から出ているけど、なんとか大丈夫そうだ。我が家の排水をなんとかしなければならない。溝からあふれている。床下浸水にはならないだろうけど、増えてくる水にどうしようもできない。

思ったより早く小降りになった。やれやれだ。

古文書を読む会が昼からあって、それに出たかったが、さすがにこの状況を置いて出かけるわけにいかない。急いでLINEにて欠席の連絡。折り返しの返事で今日の読む会は中止になったとのことだ。

20230709_1200

コメント

コメントを投稿