« 9月12日 ショートステイ5泊6日の済んだ母を迎えて、帰り際すぐ料金を支払う。29,309円。後払いでないのがわびしい。 | メイン | 9月14日 創作民話ひきだしばあさん »

2023年9月14日 (木)

8月13日 夜11時ごろとなりの部屋から母が私を呼ぶ声。トンボが飛び回っているので捕まえてくれという。

骨折手術退院後の診察ということで半日ばかり、母の病院に付き添った。日赤なので待ち時間が多い。くたびれした。でも診察の結果「完治」していますと言われて、ひと安心。

家に帰ってきたら、母のスイッチが入ったらしくごそごそしている。午後は気温が上がって私はクーラーをつけて昼寝している始末。

夜11時ごろだったろうか。さすがに私ももう寝付きの時刻。うとうとしてたら、となりの部屋から母が私を呼ぶ声。さきほどまで何やらいつも探し物をしている物音がしていたら、もうやめんちゃいやというつもりでのそのそ行ってみると、部屋の中にトンボが飛び回っているので捕まえてくれという。

眠たい目をこすりながら母の指し示すほうをみると、ギンヤンマサイズのトンボが障子にぶつかりもどりしている。縁側に行って、プラスチックのケースを持ってきて、これでなんとか捕まえちゃろうとしたが、さすがに晩夏にとびまわるヤンマ。捕まらない。あきらめて母には辛抱して寝てもらうよう告げた。

しかし、しばらく障子にぶつかる音をたてながらとびまわっていたようだ。これじゃあ寝不足になるなと思いつつ、どうしょうもしてやれない。ごめん。寝る前のひと騒動でした。

コメント

コメントを投稿