« 9月2日 朝ごはんの片づけをしているとき、外をみたら、オトギリソウが数株咲いている。OM-Dにマクロレレンズをつけて撮りに行く。 | メイン | 9月7日 お母さん、家のまわりをきれいにしている。執念だね。しばらく留守にするというのできれいにしておきたいとという。 »

2023年9月 4日 (月)

9月4日 単身赴任が始まってちょうど丸3年。母が熱中症で体調壊し、私は広島での生活をおいて、益田にやってきた。よくがんばったと思う。

おお、9月4日単身赴任介護が始まった日だ。母といっしょに住んで食事の世話ができるかどかが一番しんぱいであったが、家内の指導もあってなんとかできそうだ。よかった、よかった。

★今日の良かったこと
①朝食の準備をしていたら、目の前の法面のサフランモドキが目の前で開花を始めた。今朝最初に見たときは、ちょっとふとめかなあというつぼみであったがわずか2分未満の間にどんどん花弁が開き始めた。そりゃあもうびつくり。この開花を家内と一緒にみることができたのはよろこびだ。お母さんも呼んで見せようとしたら、背が低いのでその花が見えないという。何度も背伸びしてもらってようやく見てもらった。いいなあ、こういう光景は。

20230904_0817

お母さんが家にいてくれる幸せ。つい先日まで母は入院したままだったもんね。家にいてくれるのはうれしい。ちょっと衰えたようにも見えるが、いてくれるのがうれしい。いらいらするようなことをしても、叱ったりしないようにしよう。まかり間違って、生きているかけた最後の言葉になってしまうようなことだってあるのだ。気をつけよう。その言葉、御浄土にずって持っていってもらって大丈夫ですか。

紺野写真塾、明日の撮影会休みます、ついでにしばらく休みますとLINEしたら、親しくしてくださる先輩からすぐに電話がかかってきた。容体を心配してくださった後、クレド教室に届けたらと言ってくださった。えっ、そんな。ひとまず紺野先生に電話。池の段におられるとのこと、風が吹いて寒いくらいだという。ああ、いいなあ。わかる。いちばん気持ちのいい時期だ。しばらく休みことを告げておいた。
クレド教室に電話した。受講料は自動振り込みになっており、今後分について止めるには窓口に来てくれという。そんなあ。

コメント

コメントを投稿