« 12月9日 お母さんにお結び作ってくれと頼んでみた。これなら得意だろう。 | メイン | 12月16日 コロナウィルスのせいばかりではないだろうけど、親戚付き合いが減ってしまった。それはそれで悪くはない。 »

2023年12月15日 (金)

12月15日 明日は、おばさんの四十九日、神道だから50日祭かな。天気はちょい心配だけど、従兄弟に会えるのが楽しみ。

同人誌8号原稿の初校に赤を入れて、郵便で返送した。広島にいれば、手元に切手ストックがあるので、ちゃちゃと重量測って、切手貼って投函すればいいが、ここ益田ではそれもならん。A4用紙を入れる封筒を作って、クルマに乗って津田の郵便局までいく。サイズ重さを測ってもらって、140円を払う。

電子メールで送られてきた原稿なので、それを修正して返送すればすむのにね、なしてか要領が悪い。まあ、こうローテクなのも結構楽しい。

母のデイサービスは水曜日と金曜日。この日は天気や予定が合えば、外食に行くようにしている。またこんな日常が戻ってきた。うれしい。今週は水曜日にも言っているので、ちょっとうまくないかな。

今日は777でとんかつ定食。うれしいなあ。毎週でもいい。天気快晴。気持ちいい。寒くない。

最近はずっと古文書解読同好会の予習に時間を費やしていた。際限がないので、16日までと区切りを決めた。その日までは予習に力をいれる。その時点で区切りがつかなかったら、あきらめる。後日にする。17日からはたまりにたまったYoutube動画や正月準備に取り掛かる。ちっともはかどらない。企画段階の在庫がありすぎ。量産体制を整えてゆかねば。

明日は、おばさんの四十九日、神道だから50日祭かな。それにでかける。そんなに時間は要しないだろう。従兄弟に会えるのがたのしみだ。

コメント

コメントを投稿