« 12月15日 明日は、おばさんの四十九日、神道だから50日祭かな。天気はちょい心配だけど、従兄弟に会えるのが楽しみ。 | メイン | 12月20日 母が私を呼んでいる。針に糸を通してくれと言っているのだろうと思って行ってみると、私にボーナスをくれるという。 »

2023年12月16日 (土)

12月16日 コロナウィルスのせいばかりではないだろうけど、親戚付き合いが減ってしまった。それはそれで悪くはない。

朝、眼が覚めても布団が暖かい。気持ちいい。お母さんのデイサービスがないんなら、ゆつくり布団のぬくもりをだらだら楽しませてくれよと思う。

納屋の二階に行って、洋服ダンスから礼服を取り出す。よしよし、これで行こう。今日はおばさんの50日祭。お母さんはこの家から野村家に嫁いできたのだけど、今日の祭りはもう圏外になっている。今日の祭りには私ひとりででかける。

10時始まりだと言われていたが、20分前着のつもりで出発した。着いてみれば、私は遅いほう。みなさんお集り。この地区の人は早め、早めの行動なんで
す。私の常識が足らないのか。あまり気にしないことにする。

コロナウィルスのせいばかりではないだろうけど、こんな親戚付き合いがすっかり減ってしまったけど、それはそれでいいね。悪くない。

家での50日祭が終わって、祖霊社に歩いていく。それでいい。歩いて行ける距離なのだ。

その後、行けるものでクルマ分乗して墓地に行き納骨する。墓は墓地の高いところにあって、見晴らしのいいところだ。これなら骨になった故人もさみしくはないだろう。

コメント

コメントを投稿