« 12月20日 母が私を呼んでいる。針に糸を通してくれと言っているのだろうと思って行ってみると、私にボーナスをくれるという。 | メイン | 12月27日 正月の買い物ついでに三隅梅林公園に立ち寄る。門松の飾り用に剪定された枝を分けてもらう。 »

2023年12月23日 (土)

12月23日 食パン、イングリッシュマフィンなどを買ってきて、ストックしておく。しかし、残量が少し変だ。

朝食にパンを食べたいという。私もたまには朝食にパンはいいなと思ったが、お母さんの希望なれば、それなりに用意するので、ほぼ毎朝ということになる。

 グラノーラに暖かい牛乳入れて、甘いジャムをひとつまみつけて、パンは焼く。トースターはないので、ガスレンジで、魚焼きグリルにのせてやく。

6切り食パン、イングリッシュマフィンなどを買ってきて、ストックしておく。しかし、食事のたびに数を確認すると、残量が少し変だと思うようになっていた。
今朝、お母さんに聞いてみた。あたり。お母さんは、食事用にストックしているパンをときどきつまみ食いしているようななのだ。

やれ、つまみ食いかいな。やれんなあ。それで夕食のときはおかずだけで、ご飯はイランと言われてもねえ。困った。どうしよう。

ここ数週間は、おかずだけ食べるので、ご飯はいらないというご要望に応えているのだが、そうするとおかずの量がどうしても減ってしまう。

さて、どうしょう。家内に相談したら、夕飯のときも、パンを出してみたらということになった。明日からそうしてみよう。

パロマのガスレンジが優秀で、燃焼音がまったくしない。日本の技術者はここで優秀になった。しかし、それは利用者が望んだこととは違う気がする。エンジニアは、自分立ちの技術的な到達点として、ガス燃焼音の減少ということを目指したのかもしれないが、それは、ユーザーの欲したことではないと思う。技術者は静かにガス燃焼がうれしいかもしれないが、ユーザーとしてはぼうぼう音がして燃焼してほしい。

今日は鎌手の地学散歩の収録で、岡見に行ってきた。15時過ぎに帰ってきたら、ご近所のおばちゃんの姿を見た。手に何かもっておられる。ゆずジャムとゆずみそをもってきてくださった。うれしい。お母さんはパンが好きだから、これはうれしい。明日の朝から、ちょいづけしてみよう。手編みのベストもあった。暖かそうだ。ここ数日とても寒いので、とてもうれしい。

コメント

コメントを投稿