« 4月2日 父は晩年になって被爆体験を益田市の小学生に語り始めた。79歳のときだ | メイン | 4月18日昔からの墓を閉じても、昔からの屋号都屋を名乗り続けたいという気持ちは何なんだろうか »

2024年4月14日 (日)

4月14日 広島城天守閣第四層企画展示室開催の「企画展広島城の石垣」に行ってきた。質問独占のおっさんには閉口

企画展 広島城の石垣に行ってきた。最近石垣に関するYoutube動画を撮り始めていたので、石垣の話題をどう扱うのがいいのか知るために行ってみた。会場は広島城天守閣第四層企画展示室。図録、あるいはパンフレットのようなものがあれば欲しかったが、なにせ企画展の最終日。残っているはずがない。12月16日から始まっているのに、今になって行っても。気が付くの遅すぎた。

*

20240415_0800

*

展示でおやっと思ったのは、横に長い石垣を正面からとらえた写真。歪なく撮れている。これはどうやって撮ったのだろうか。ドリー撮影か、いや違うだろう。?3DCGという説明があったので、何枚かの写真を合成したものか。

11時から展示ガイドがあるというので、それまで待った。ちょっと行ってくるとでかけたものだから、あまり遅くなっては家人が心配するかもしれないと思ったが、会期中最後の展示ガイドであると聞いたからには待つしかあるまい。

15分程度のガイドは要領よくまとめられており、聞いてよかった。なにか質問ありますかという問いかけに、ひとりのおっさんが質問事項をたくさんならべて話しかけていた。質問はひとりにひとつぅぅぅ、心の中で思ったが、じっと我慢。そのひとは質問というよりは、自分の知識ひけらかしみたいで、いやだなあと思いつつ待つ。

コメント

コメントを投稿