« 4月18日昔からの墓を閉じても、昔からの屋号都屋を名乗り続けたいという気持ちは何なんだろうか | メイン | 5月3日 担当のケアマネージャに相談すべくデイサービス先に電話してみた »

2024年5月 2日 (木)

5月2日 押し入れからふとんをひきずりだし、縁側にならべはじめる。便利屋さんに処分してもらうといいだす

広島に移るのはそんな先の話じゃあないけえ、もっていくもの準備しときんさいやあ、ここにリストがあるけえと言って渡しておいた。

しばらくして、そのリストに書いてあることがわからんわからんと言ってくる。リストの最初にあって「防炎カーテン」がいけんかった。眼の焦点がどこにいってしまったような表情でわからん、わからん。今日から始まった宅配弁当に対しても不安に思い始めたのだろう。これまで続いていた通所介護所から配食弁当は4月いっぱいで終わりですとされたのも不安材料になったのだろう。

押し入れからふとんをひきずりだし、縁側にならべはじめる。聞いてみてると、懇意にしている便利屋さんに処分してもらうといいだす。おいおい。

あげく、何を用意、どうしたらいいかわからんので、娘に電話すると言い出す。その電話だって、手が震えて、電話帳スイッチがまともの押せず、なかなか娘の名前にたどり着けない。左手を添えて右手を固定すればいいものを、右手を宙にうかせたままでスイッチを押そうとするものだから、そりゃあ2度押しになるわいね。

電話のあと、すぐ妹に電話して事情を説明。

お母さんには、広島に行くのはずっと先のことじゃけんと伝えたら、表情がすっぅぅと落ち着いて、しゃべりも安心したようになった。

コメント

コメントを投稿