« 7月15日 カボチャの煮物をもっと作ってやればよかった | メイン | 7月19日 「広島でタクシー配車アプリを使う」動画は需要があるだろう »

2024年7月16日 (火)

7月16日 自分ファーストの母の言動に私は不満を言ったことはない

ひとり暮らしが困難になってきた母と同居し始めたのは4年前。私には大きな決断だった。広島での生活の多くをうっちゃることになった。

当初、母は近所の人に語ったらしい。私には子供がいないから親の気持ちが分からんと不満を言っていたとのこと。これにはショックだった。そんなふうに思っているかとがっくりきた。

そりゃあ分からんかもしれんけど、そんなことを他人に言うなよと思ったものだ。

私が食後の後に薬を飲んでいても、その薬が何の薬なのか一度も聞いてはくれなかったし、病気の心配もしてくれなかった。二年前の夏に眼の調子が悪くなって私が急きょ広島に戻るようになったときも、私のことを心配しているような言動はなかった。これには私も傷ついた。

親なら自分の事と同じぐらいに子供のことを気づかうもんだろうと思うのだが、そうじゃあなかったのだろうか。

土砂降りの中、私のクルマで美容院に送迎してくれというのも、ちょっと嫌だなと思った。自分の都合よりは息子の安全を心配してほしいなとも思う。もちろん私はそれに対して不満を言うことはない。

この年齢になって、こんなにも「お母さん」という言葉を何度も日常的に発するようになろうとは思わなかった。そのチャンスを与えてくださったことは感謝する。けど、私のことを気づかう言動をしてくれぬ態度には少し残念に思う気持ちがある。せっかく同居するようになったのだが、いつの間にか自分ファーストの態度をとるようになっていた母を残念に思う。

20111230_1358

コメント

コメントを投稿